えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

整理術を実行する。

2010-11-28 07:10:14 | 手帳・メモなどについて
前々から言ってはおりますが、整理が苦手です。危機感はありますし、“身の回りをきちんと整理できるようになる”というのが目標の一つでもあるので、これから実行していきたいと思います。

ただ、目標期限は決めることはできても、何をどうしていいかわからないので、まずは、『整理術を勉強し、自分ができそうな整理術を探し出す』こととし、その上でスケジューリングしていくことにしました。

で、『はじめの一歩』。たまたま本屋でみつけたこの本。
日経ビジネス Associe


この、日経ビジネス Associeを今日、明日で読むを『はじめの一歩』にしました。

まだ少ししか読んでいませんが、文具王、高畑正幸さんの記事が気になりました。少し紹介させていただくと、「片付けられる人と片付けられない人との違いは、『モノに“住所”を与えられるかどうか』にある」とのこと。確かに、同じ種類のものがあちこちに散らばっているわが部屋。これはここ、って住所をきちんと決めて、『家』に帰すようにすればちらからないのかもしれない。

あと、こうも書いてありました。「ただし、最初からすべてのモノの“住所録”を作って整理しようとしないこと。ずっと整理が苦手だった人が急に片付け上手になることはありません。とりあえず、気付いたものから順に収納場所を決めていけばいいと思います。」だって。うーん、まさに自分がしそうでした。

ま、まずはひととおり読んで勉強してみようと思います。


広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (柿辰丸)
2010-11-28 17:46:49
住所をつけるというのは面白ですね。
血液型と関係あるかはわかりませんが我が家は4人家族のうち3人がAB型、唯一B型の息子は整理整頓が上手。後の3人は苦手、というか散らかすのが得意なのです。(笑)
返信する
柿辰丸さんへ (ととろん)
2010-11-29 05:07:55
我が家は三人ともA型です。
そのうち、ヨメは片付け上手。あとの二人は・・・・。言うまでもありません。
返信する
Unknown (yuu_fu_ren)
2010-11-29 17:31:32
いつも、片付けないと・・と思いながら、
できませ~~ん。
血液型の所為にしたら、ちょっとは楽かな?
我が家、全員O型で~す。
返信する
yuu_fu_renさんへ (ととろん)
2010-11-30 05:25:44
おはようございます。コメントありがとうございます♪
一緒にがんばりましょう♪
ここで報告しながら片付けたら、監視の目がいっぱいあってできるかなとも思ったり。ただ、今この部屋を公開するのはちょっと勇気がいるなぁと考えてますが。
返信する

コメントを投稿