えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

ムスメと勝負!!

2010-01-16 06:53:36 | 家族
昨夜、ムスメと百人一首をしました。今授業でやっているんですって。

でも、ムスメはまだ数首しか覚えていないのに対し、僕は大昔とはいえ100首全部覚えたのでまだ少しは覚えている(でも完璧なのは30くらい?)。んなもんで、ハンデとして、全部読み上げるまで僕はとってはいけない、あらかじめどこにあるのか覚えてはいけない(ムスメは覚えていい)で勝負しました。あっ、源平合戦でね。

最初は気付いてもムスメがとるまでほっておいたりしたのですが、僕の視線に気付いたらしく、わかったのならとっていいから!と言われたのでぼちぼちやっていました。するとさすがに読み上げ終わるまでとれないというのは厳しいですね。だいぶ差がついてしまいました。

ムスメのが最後の10枚くらい僕の方は16枚くらい(だったかな?)になって、気をよくしたのか、『もう読み上げ終わらなくてもとっていいよ♪』とムスメ。で、結局おわってみると、ぎりぎり2枚差で僕の勝ち。ま、取らせていたのがばれたのでわざと負けるのもね。。。ということで。でもこんな遊びなら大歓迎です♪

中学生のお子様がいらっしゃる方、百人一首、いくつ覚えるようになっています?うちのムスメはまずは30ですって。僕の時は100首全部覚えさせられたのになぁ。


ご訪問、どうもありがとうございます。クリックにて応援よろしくお願いします♪
↓↓↓ 
広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百人一首? (⑦パパ)
2010-01-16 10:38:55
いっこも覚えてないし
過去に覚えようとしたこともない><;
娘が小学校の時、
「やろう」と言われて、唯一断った遊びw
返信する
休み明けテスト (上杉薬局)
2010-01-16 12:13:08
冬休みに覚えてくるようにと宿題になっていたにも関わらず、前日に「テストだから、覚えなきゃ!母さん、聞いていて」と言われ、聞きましたが、1個も覚えていませんでした。
夜遅くまで覚えようとしましたが、全く頭に入らず。
そんなにすぐに覚えられるほど、簡単ではないですよね。百人一首!
私は横で聞いていてなんか聞いたことがあるなぁ・・くらいでした。
返信する
⑦パパさんへ (ととろん)
2010-01-18 05:24:15
おはようございます♪

あら意外。⑦パパさんなら覚えていらっしゃると思っていたのですが。

覚えなきゃいけないってのは時代、時代で違うんですかねぇ。
返信する
上杉薬局さんへ (ととろん)
2010-01-18 05:25:35
おはようございます。

冬休みの宿題でしたか。うちでは宿題ではなかったですが。前日だけじゃ、さすがにきびしいですよねぇ。
返信する

コメントを投稿