えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

意識するということ。

2010-12-10 05:14:23 | 手帳・メモなどについて



昨日は、たくさんの方にコメントをいただきました。最近、たくさんコメントをいただけるのでうれしい限りです。ただ、ちょっと対応しきれていないので、お返事は少しお待ちくださいね。必ずしますので。

さて、本題。

下の写真をじっくり見てください。



見ていただけましたか。ええ、最初の写真と同じ写真です。

いろんな方がいらっしゃると思います。『見て』って言われて、一つ一つ何があるか、確認するかのように見た人。さらりと、ふんふん、って流すように見た人。この中に興味がある物体があって、それをまじまじ見た人。

『単に、なんや、かんやよくわらかんごちゃごちゃな写真にしか見えないけど?』

はい、結局はそのとおりでございます。

『見て』って言われたから『見た』。『見て』って言われなかったら、自分の興味がないものしかなかったら、見飛ばしていたと思います。最初、上の写真は見飛ばしていた人が多いのでは?それが自然の状態。

この『なんや、かんやよくわらかんごちゃごちゃな』もの。これが日々入ってくる『情報』とします。すると、そのすべてを理解しようとすると、時間も体力も必要になってくるんですよね。でも、この中に興味がある物体があった人。その興味がある物体が自然に目に飛び込んできたのではないでしょうか?

手帳に、願望(ユメ)を書くということ。それは、自分の願望(ユメ)を意識するということ。無意識だと、上の写真を見飛ばしたように、何も残りません。でも、それが自然なのです。なんも、かんもを残そうとすると、パンクしてしまいますから。でも、自分の必要なものは欲しいですよね。そのためには、『意識』する。言うなれば、自分で入って来る情報に自然にひっかかるフィルターをかけること。『意識』をするだけで、日常がむちゃくちゃかわったものになります。

ボクは『手帳』をいじったり、勉強したりするのが好きです。なので、新聞を読んでいても『手帳』って文字にパッと反応してしまいます。すると、その『手帳』の前に『母子』ってついてたりするんですけどね(笑)


広島ブログ
広島ブログ