見出し画像

ケメちゃんとトトロ、二人で運営しているブログです。

② Kホテルを後にしてから知覧の平和会館(平和公園)へ行った。

途中で再度、鹿児島空港へ寄り、大阪から遅れてやって来る従弟を乗せて桜島SAで昼食を取ったので、知覧の平和会館へ着いたのは午後の2時半過ぎになっていた(上の写真は約80年前の太平洋戦争末期の突撃機)。



写真は米艦船へ突撃して、南海の藻屑となって逝った叔父(享年満18歳。第15期少年飛行兵。少尉。)らの遺影と遺品(知覧の平和会館に常設展示)。戦争がなく、生きていれば今頃96歳になっていただろう。



夕方には隣町の大型ショッピングセンター(A-Z)へ行き、黒毛和牛や東シナ海の赤エビ等を購入した(黒毛和牛は目の玉が飛び出るほど高かったが、とても美味だった)。



夜は例年同様にコテージ(5人)でバーベキューパーティー・・・。

今年は他の従弟が鹿児島市内で泊まったり、大阪の叔父が他界し、郷里の叔母が階段を登れなくなって従妹らが来れなくなったりで、結局、式典に出席できたのは例年の半分以下の6人になった。

だけど、バーベキューは地元の業者が肉や野菜、タレも用意して火を起こすところまでやってくれる。
それに、翌朝の食べ残しや器具の片づけ、回収までやってくれたから、僕らはそれぞれの好みの材料を追加購入するだけで済んだ。

前にも一度使ったことがある隣町(岩屋公園)のコテージだったけど、気に入ったから今後は度々使ってやろう!!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事