トトメイ日記

Newスモーカー登場(火入れ式編)

先日、妻からやっとクリスマスプレゼントをもらったダンナ。トトメイに邪魔されながら、2時間かけて梱包を解き、組み立てて、やっと使えるスモーカーになりました。ダンナさま、めんどくさいプレゼントでごめんね。

     

さて、今日は、火入れ式です

その前に、スモークするものは、っと。

1つは、チキン。

まずは塩して冷蔵庫で1日寝かせたチキンを流水で塩抜き(2時間)。

Dsc_0001

これ、スモーク前日の作業なのですが、外で乾燥させる準備をしている間にトトメイから攻撃されます。ですから、防御も忘れずに。

Dsc_0017 

次は燻製卵。これ、スモーク前の完成物。

Dsc_0056

ゆで卵を猫夫婦秘伝のタレにつけて、1晩おいたものです。

「秘伝のタレ」、いい響きでしょう?煮豚のタレでもあり、これがまたいろいろな脂をすって、おいしくなってるんです

Dsc_0052

使い終わったら、次の時に備えてもどしておきます。この工程が、次もおいしい何かにつながるんですよね。

Dsc_0055

それからチーズ。先週末、親戚の皆さんが集まる機会があったので、一応用意しておいたのですが、出すヒマなし、だったので、これ、スモークしちゃいます。お酒を飲まない猫夫婦家では、こういうチーズ、滅多に食しません。つまり、スモークに向いてるかどうか、よくわからないけど、ま、いいか。

ただ、さすがにカマンベールはすでに溶けそうだし、ブルサンチーズはスプレッドチーズだから違うでしょと思い、それ以外でやってみます。

パッケージをだした途端にトト君がよってきました。なかなか離れません。チーズ好きなのかな?

「ボクも、食べてみたい

ダメです。

Dsc_0058

トト君をおいやりながら、スモークの準備を進めますよ。

スモーカー中段は、チーズと卵をこんな感じで設置。

今度のスモーカーはトレイもついてるんですよ~。おいしく出来たら、大量生産できそう

Dsc_0059

それからメインのチキンは、上段の網で。

ぶら下げなくても、計5枚のチキンが余裕で置けます。

さすが、8倍の容量

Dsc_0062 

蓋をしてスモークスタート。

チーズ好きトト君、うろうろしてると、やけどするよ!

Dsc_0032

できあがりは、Newスモーカー登場(温燻試食編)をお楽しみに。

    

いつもありがとうございます今年も最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事