ごえもんの燃えさかる野望

独身サラリーマンの日々の生活を綴ったブログ とうとう8年目に突入!
マジメに彼女がほしいです・・・

禁酒令が出てたことも、知りませんでした^^;

2012-05-24 | Weblog
ごえもんです



東京が、2020年夏季五輪の開催都市を決める第1次選考を通過したとのこと。
残るは東京とイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市。

マドリードはバルセロナ五輪からまだそんなに経ってないから遠慮してもらうか・・・
東京も夏季はなくても長野で冬季をやってるし・・・
そうなるとイスタンブールになっちゃうなぁ・・・

2020年なら今から8年後。
お金とかは余裕があるので、東京でやるなら観てみたいね





福岡市は、相次ぐ不祥事対策として1ヶ月間、外出先での飲酒を控えるいわば禁酒令を出してたそうで。

ここ最近、不祥事が続いてるからそうなったらしい。
で、どんな不祥事があったかというと、

 平成24年2月25日 飲酒後に電車を乗り過ごし車を盗んだとして、福岡市消防局の消防士が窃盗容疑で逮捕。道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも追送検され懲戒免職
 5・17 市土地開発公社用地係長が、私鉄の高架事業の用地取得に絡む収賄容疑で逮捕
 18 飲酒後にタクシーで帰宅途中、運転手を殴るなどしたとして、市客船事務所の機関長を暴行容疑で逮捕
 同 飲食店で一緒に酒を飲んでいた元同僚の市職員を殴ったとして市保育課の係長を傷害容疑で逮捕


まあ2番目は飲酒とは関係ないけど、過去に大きな事故を起こしたりもしてる福岡市。
ある意味では、採用担当者の目が悪いともいえるのだが・・・
でもこう逮捕者が出るまでになってるので、市職員としては「しかたない・・・」という感じらしい。


でも、そんな禁酒のニュースはぜんぜん知らなかったです。
昨日のニュースを見るまでは。

福岡市公社の男性係長、工事発注先と「昼酒」
 福岡市から市住宅供給公社(福岡市博多区)に出向している男性係長(58)が4月下旬、平日の昼間に有給休暇を取り、工事発注先の建設会社の関連会社社員と酒を飲んでいたことが22日、分かった。

 市人事課は、利害関係者との飲食を禁じた市職員倫理行動規準に抵触する可能性があるとして、近く係長から事情を聞く。

 高島宗一郎市長は同日、報道陣の取材に「事実であれば当然、厳正な処分をしたい」と述べた。

 同公社は市が100%出資する外郭団体。公社によると、係長は4月26日朝、公社で社員を見かけ、「打ち合わせで迷惑をかけているのでごちそうしたい」と食事に誘った。その後、体調不良を理由に午前10時から有給休暇を取得。同11時から午後5時頃まで同市早良区の飲食店で、2人でビール中ジョッキ10杯、瓶ビール4本などを飲んだ。

 代金計1万5450円は、係長が払ったという。

 また、係長は飲食中、社員の携帯電話で建設会社会長と話をしていた。公社には後日、会長から「何度も『お前』と呼ばれ、暴言に腹が立った」との苦情が寄せられた。

 2002年に定められた市職員倫理行動規準では、飲食代を相手と折半した場合は例外として認めている。人事課は係長が全額支払った点について、「貸し借りが生じ、不適切な関係を生む可能性がある」と問題視している。



まあ、禁酒令より前の出来事のようですが、

 体調不良といって休んだなのに、呑んでちゃダメだろ。
 しかも昼間っから呑んでちゃダメだろ。
 しかも外で呑んでちゃサボりがバレバレだから隠れて呑めよ。
 公務員なんだから、利害関係者と目立つとこで呑んじゃダメだろ。




サボっちゃダメです。
お酒は勤務時間を過ぎてから。
暴言はまわりをよく見て発言しないと。

ま、社内で残業中に呑んでる俺らに言われたくないわな




ブログランキング ← ぽちっとよろしこん♪

このブログを気に入ってくださった方は
クリックして頂けると非常に嬉しいです。

次回の更新のための活力になります。
是非ともご協力よろしくお願いいたします。