きっかけは、たまたまNHKの趣味どき!のテキスト買ったら作り方が載っていたからです。
半信半疑で作ってみました。
発酵した時は、驚きました。
それから8ヶ月。
ずーっと田舎パンを焼いています。
強力粉や全粒粉はメーカーが違うだけでも少し焼き上がりが違います。
強力粉と全粒粉は、合わせて600g使用します。
この粉の分量を少しずつかえると、また違う焼き上がりになります。
塩の量も控えめにしたり、毎回色々試して作っています。
パンは、強力粉と全粒粉と塩でつくります。
1週間に1度くらいの頻度で、パンを焼いています。
今年に入って初!焼きました。
パンは、強力粉と全粒粉と塩でつくります。
天然酵母は、パンを作る時に使用した分だけ、毎回補充します。
100%りんごジュースと水を使った分量足します。
天然酵母は、1週間程置いて毎日清潔な菜箸などでかき混ぜて発酵させます。
なぜ続いているのか?は、パンなのにヘラで混ぜるだけの簡単さ。
ラップをして1日くらい置いておく←放ったらかしだから。
面倒ではありません。
パンを焼いている型も、T-falの鍋にパンダネを入れて焼くだけです。
結構家族や、差し上げたお友達にも好評です。
田舎パンを焼き始めてから、パンを買いに行かなくなりました。
こんなに続くと思っていませんでした。
100%りんごジュースは、美味しくて気に入っている青森産のものにしています。
やはり簡単で手間がかからなくて、美味しいと続くのかもしれないです。