葉っぱのニッキ

どんぐり水筒と筍ごはんとプチポワ フランセーズ風。

 毎日ほぼ同じ生活パターンの日々の中で、やっぱりプレゼントを頂くと嬉しいですねー。

 いつも仲良くしてもらっている、地元のお友達Y子ちゃんから プレゼントの包みを手渡され『仕事で使ってね』って。

『何かな?』と家に帰って開けてみたら…。

可愛い水筒でした!!!


『どんぐり!!!!』

早速、どんぐり水筒は仕事の時に使っています。


思いもかけず、嬉しいプレゼント!!

  ありがとう



 最近、筍をお店でよく見かけるようになりました。

 亡き義父の実家から、旬の筍や山菜が沢山ゆうパックで届いていた頃は、消費するのが大変で、ご近所さんに差し上げたり保存食を作ったりするのに毎回苦労していました。

 でも今となっては、とても懐かしい思い出です。

 この時期になると、やっぱり筍をお店で購入してしまいます。

早速、糠であく抜きをしました。



今回も、穂先は鰹節と醤油をかけて頂きました。

柔らかくて美味しいです!!

その他は筍ごはんにしました。





 そして、

今日の夕飯は 『プチポワ フランセーズ風』です。

 これは タサン志麻さんのレシピ『プチポワ フランセーズ』を真似て作りました。

買い物に行かず、家にある食材で作ったので『プチポワ フランセーズ風』です。

グリンピースが無かったので、大豆や豆類を入れました。

レタスとベーコンの代わりに、小松菜とハムを入れました。



美味しかったです。

家族にも好評でした。

今度は、食材をきちんと買い揃えてタサン志麻さんのレシピに忠実に作ってみようと思います。




庭の花海棠、蕾だなぁー!と思っていたら…。



あっという間に、満開になりました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事