葉っぱのニッキ

ベトナム世界遺産 ハロン湾@Tちゃんの旅行記

ベトナム在住のTちゃんが先週末に、家族旅行に行って来ました。
場所は、ベトナムの世界遺産『ハロン湾』とても素敵な場所です。

写真とお話を紹介したいと思います。
『ハロン湾』…お恥ずかしい事に私知りませんでした。

【ハロン湾】の説明です。
ハロン湾(ハロンわん、越:Vịnh Hạ Long/泳下龍)は、ベトナム北部、トンキン湾北西部にある湾。クアンニン省のハロン市の南に位置し、カットバ島のほか大小3,000もの奇岩、島々が存在する。
伝承では、中国がベトナムに侵攻してきた時、竜の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったと伝えられている。
彫刻作品のような島々の景観は、太陽の位置によって輝きが変化し、雨や霧によってまた趣のある雰囲気を醸し出す。 地質学的には北は桂林から、南はニンビンまでの広大な石灰岩台地の一角である。石灰岩台地が沈降し、侵食作用が進んで、現在の姿となった。

1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録。


Tちゃんの旅行記です。
初日お昼頃着いて、すぐ船に乗りました。
船で、ハイビスカスティーのウェルカムドリンクを頂き、ランチビュッフェで食事を頂きました。
この写真は、船に乗ってすぐのビーチ付近です。
船から小型船に乗り換えてスンソット洞という名前の洞窟の島へ移動しました。
このおばちゃんは、舟にパールを乗せて売りに来てました。
スンソット洞の島に着いたら歩いて回ります。
階段がたくさんあって、上ったり下りたり、結構大変でした。1時間位洞窟を見て回りました。
また船に戻って、
デッキでクレープを振舞ってもらったり、生春巻き作り体験コーナーがあり、作ってみました。楽しかったです。
これは、船室です。コンパクトですね。
ディナーは、ビュッフェで頂きました。

これは水上マーケット。虫取りアミみたいのに、商品やお金を入れてやり取りしてます。
ハロン湾で泳ぐ子供達。
コクピットに入れてもらいました。
これは、船の一番上の階からの眺めです。

夜はインドシナっていう映画の上映会をやっていましたが、私達家族は行きませんでした。…

朝は6時にコーヒー。
太極拳体験レッスン(やらなかった)
7時に朝食。
9:30に下船しました。

船は割と大きかったせいか、あまり揺れを感じず、家族みんな酔った人はいなかったです。
ハノイから日帰りのツアーもあるんだけど、片道3~4時間掛かるので、日帰りより宿泊するのがお勧めです。

Tちゃんありがとうございました。
1度行ってみたいです。(^^)

コメント一覧

よーこ
はづきちゃん
こんばんは(^^)
はづきちゃん、お手数をお掛けしました。
ごめんね。
このgooブログ、読み込まない顔文字があって 今までも文章が途中で消えてしまう事があり、迷惑掛けています。
はづきちゃんにも、2回も送信してもらい申し訳なかったです。

はづきちゃん、洞窟が好きって言うだけあって 私の3倍も行かれてますね。
知らないだけで、日本にもまだ行った事のない素敵な洞窟があるんでしょうね。

はづきちゃんの行った所、いつか行ってみたいです。
本当にT ちゃんの紹介してくれた洞窟すごく素敵ですね。

はづきちゃん、コメント嬉しかったです。
また遊びに来て下さいね。
はづき
洞窟♪
よーこちゃんこんばんは~
お返事ありがとう☆

洞窟…穴が好きなんです♪

でもそんなには行ったことがなくて(泣)

子供の頃、まだ岡山県に住んでいた時に行った「井倉洞」
岐阜県の「関ケ原鍾乳洞」「大滝鍾乳洞」
静岡県の「竜ヶ岩洞」
河口湖に行った時に寄った「富岳風穴」「鳴沢氷穴」

これだけです。
どれも随分昔に行ったので最近は全く行けてません。

日本にはどれくらい洞窟があるんだろう?
沢山ありそうですね~~

Tちゃんが見せてくれた洞窟があまりにも素敵だったので久しぶりに洞窟へ行ってみたくなりました♪
よーこ
はづきちゃん
こんばんは(^^)
はづきちゃん ハロン湾の事、喜んでもらえて嬉しいです。
Tちゃんから、写真を見せてもらって 素晴らしい風景だったので、皆さんにも見てもらいたいと思いました。
Tちゃんに話したら、快諾してもらって今回紹介させてもらいました。

はづきちゃん、洞窟好きなんですね。(^^)
洞窟は、色々な所に行ってるんですか?

私は、岩手県の龍泉洞と山口県の秋芳洞にしか行った事がありません。
もっと日本には沢山洞窟がありそうですね。

はづきちゃん、コメントありがとうございます。凄く嬉しかったです。
はづき
ありがとう(*´▽`*)
よーこちゃんこんばんは(^^)

コメントが遅くなってしまったけれど、よーこちゃん♪Tちゃん♪美しい景色を見せてくれて、楽しい旅の様子を教えてくれてありがとう(^o^)

ハロン湾…私も初めて知りました(^^;)

本当に綺麗なところだね~☆
洞窟もステキ(*^^*)
実は洞窟好きなので見ているだけでワクワクします(*'▽'*)

こうして自分では行くことの出来ない美しい場所を見せてもらえて幸せです♪

ありがと~~(´▽`)
よーこ
ラナさん
こんばんは
ラナさんも知らなかった?私だけじゃないのねー
本当に、こんな綺麗な景色の場所に行ったら人生観変わるかもしれないなーって思いました。
こんな素敵な写真を送ってくれたTちゃんに、感謝です。
ラナさん、コメントありがとうです。
嬉しいです。

ラナ
こんばんは(^O^)
私もハロン湾って知らなかったです(^_^;A
世界自然遺産なんですね!


イイですね!家族旅行。
どこへ行っても楽しいでしょうね~♪

きれいな景色のお写真をありがとうございました!目の保養になりました。
きっと一生行くこともなければ、知らずに過ごしたかもしれない絶景ですね。

まだまだ世界には素敵な場所や知らないことがたくさん!

Tさん、素敵なお写真をありがとうございました!


葉っぱさんのブログをお借りして言わせてもらい、失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Friends」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事