葉っぱのニッキ

岩手へ。焼肉レストラン米内と、松本りんご園のmi cafe 、小岩井へ。

8月になりました。


未だ梅雨明けしていませんが…。

7月最終週にお邪魔した第二の故郷、岩手県の事を書きます。

岩手県盛岡市は、夫の転勤で息子達が小学校入学と幼稚園入園の年に引越して数年間住んでいました。

二度目の岩手県盛岡市は、義父の介護が重なり

夫だけの単身赴任になりました。

我家ではいつも『何処へ行く?』

『盛岡!!』です。(笑)


盛岡市に行ったら、やはりランチは紺屋町の『焼肉レストラン米内!!』です。

8時過ぎに出発!

10:45頃駐車場に到着しました。

雨が降っていました。


雨だから、出足が遅いのかも?と駐車場の車の中で待ちました。

1番に呼ばれて店内へ。

中津川が見える席でした。

春には、桜が綺麗に見えるようです。

3人で、カルビ定食を頂きました。


冷麺大盛りは、シェアしました。

とても美味しく頂きました。

ランチの後は、盛岡市黒川の松本りんご園へ。

盛岡市のお友達の実家が黒川で、毎年松本りんご園からりんごを🍎10年以上も送ってくれました。

こちらは、↓写真をお借りしました。

りんご園で経営しているmi cafe 行って来ました。

盛岡さんぽさんから、↓カフェ紹介です。

りんごへの想い。

松本りんご園のなかにあるのですが、つまり農地の中に立つカフェです。

普通農地に飲食店は作れないのですが、お店の方の熱心な想いから、ちゃんと正規の手続きを踏み、やっと開くことができたカフェだとお聞きしました。

もちろんメニューも、自家製、または地元産のりんごを使った、りんご三昧のメニューです。

ひとつのものを貫ける想い、とっても憧れます。
 
雰囲気が素敵で、見晴らしが良かったです。

雨で、岩手山が見えず…残念でした。




りんご園のアップルパイ頂きました。


アップルパイ、ドリップコーヒー共に、美味しかったです。

次回又来ましょうと話しました。

チェックインまで時間があるので、遠野に行こうか?と、思っていたら大雨警報が出ました。

じゃ、小岩井方面に行こう!!


雨で岩手山全然見えず。

桜の季節でもないのに、久々一本桜を見に行きました。

本当は、↑こんな風に岩手山がバックに見えます。




こちらは、2017年5月2日に撮った1本桜🌸です。

5月初旬、桜咲いていませんね。

いつか桜が満開の時に、来られたらいいな。

小岩井農場から、手づくり村が近いので寄ることにしました。

まだ続きます。




コメント一覧

aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)
ようやく梅雨が明けましたね~やれやれ
盛岡方面へお出かけの様子、とても楽しく拝見しています。
私は、盛岡を離れてもう40年近いので・・・盛岡の新しい素敵な場所は全く持って解らなくなりました。
見せて頂いて勉強してしまいました~(笑)
いま、BS日テレで「宮沢賢治の食卓」と言うのを観ています。
その最後に出てくる盛岡周辺や岩手の津々浦々、視聴者の投稿写真がすごく良くて、ドラマが終わってからも釘付けになる自分を笑っています。
続きも楽しみにしていますね~(*´▽`*)
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
素敵な焼肉屋さん〜💕
お肉も柔らかそう😆
冷麺、あっさりで美味しいですよね♪

りんご園が経営されてるカフェ☕️
眺めも素敵〜
アップルパイ🥧美味しいでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

小岩井農場、名前はよく聞きます〜
広大な農場なんですね♪
1本桜、前の山には雪が?
素敵なお写真ですね👐
見せてくださり、ありがとうございます✨
また続きを楽しみにしてます〜(*´-`)

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事