信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

越水ヶ原

2009-05-16 14:37:49 | Weblog

    
  1.  水芭蕉の見所を迎えた越水ヶ原



     
  2. 水芭蕉はやはり水が似合う



      
   3.  水辺にはリュウキンカが綺麗に咲いていた



      
   4.  流れは清く冷たい雪解け水だ




      
   5.  びっしりと咲く水芭蕉




    6. 可憐な山の妖精カタクリの花





    7. 同じかたくりだが種類が違う様だ




  8. どちらも可愛くて森の妖精の様だ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (non_non)
2009-05-16 20:58:27
ミズバショウ リュウキンカ カタクリ
札幌より 半月ほどの遅れで咲くようですね
ミズバショウとリュウキンカとは 相性が良いのでしょうね
いつも一緒に咲いています
リュウキンカは 北海道に咲くものは エゾノリュウキンカと言います
今回も 素敵な画像を ありがとうございました
返信する
Unknown (ポタ)
2009-05-16 22:23:49
鏡湖の写真も越水ヶ原の写真もすばらしいですね。こんなところをゆったりと歩いてみたい気分にさせられます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-05-16 22:47:11
こんばんは。
水芭蕉が素晴らしいですね。
暫く見ていません。
山登りをしていた頃はけっこう自然のものを見ました。
今は保護されているような所しか見ませんね。
素敵な写真みていると行ってみたくなってきます。
返信する
non-non様 (かわせみ)
2009-05-16 22:59:13
戸隠高原はとくに遅く咲きますね。
今年は天候の不順でここに来て寒さが
戻ったような感じで花が遅れているようです。
こんな可愛い花に出会うと来て良かったと
思います。2
返信する
ボタ様 (かわせみ)
2009-05-16 23:01:49
同感です。
ゆっくり森林浴でもしたい気分ですね。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2009-05-17 09:40:21
自然の中の植物はなんとなく可憐で美しいですね。
こんな自然を後世にもきちんと残してあげたいです。
恵まれた環境に感謝です。
返信する
越水の花々 (Tジョーギ)
2009-05-17 21:34:07
大き目の花を咲かせるカタクリですね。
どうも最近屈んで撮るのが億劫になってきてます。
カタクリやニリンソウを撮る時、お腹の肉が邪魔をして・・・!
返信する
Tジョーギ様 (かわせみ)
2009-05-18 07:33:05
私もそうです。
地べたに這いつくばって撮っています。
別売でファインダーの画面を上向きに
覗けるものがあるそうですね。
返信する
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! (suta)
2009-05-18 09:28:00
水芭蕉も、カタクリの花も、北海道の方々のを見ましたが、長野の方が春が来るのが遅いのでしょうか?
木々の間を流れる小川そして水芭蕉
とても素敵です
3、の水に映った木々が好きです

7、カタクリの花は田んぼ(?)に生えているのですか?

                (^人^)感謝♪
返信する
suta様 (かわせみ)
2009-05-18 19:35:20
咲き始めから終わりまで地域によって
可成りの差があるからだと思います。
ここは標高の高い場所なので咲く時期が
遅いのだと思います。
カタクリは昔でんぷんを穫る為に畑で
栽培していた時期もありましたが
現在はジャガイモなどで簡単に取れるので
カタクリの畑は放置されたようです。
返信する

コメントを投稿