信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

節分草

2010-03-15 20:00:56 | Weblog

    
  1.  節分草の花を初めて見に行った・・



     
  2. 10センチ程の小さな花が一面に咲いていた・・



      
   3. 長野では節分草も今頃に咲く・・・



      
   4.  昨年も行ってみたがその時はもう遅かった・・・



      
   5.  今年こそはと密かに待っていたこの可憐な花・・・



      
   6.  雑木林を埋め尽くすこの花は今が見頃とか・・




    
  7. 春一番に咲く山野草は森の妖精の様だ・・



     
  8. 最高にいい時にこれて良かった感動ものだ・・・



      
   9.  落ち葉の間から覗く可愛い花に感謝・・・




      
   10.  訪れる人もこの花の可憐さ美しさに満足していた


デジブック 『節分草』も見てください。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2010-03-15 20:36:12
見事な群落ですね。
マクロレンズで撮影ですか。
返信する
ボタ様 (かわせみ)
2010-03-15 20:46:35
デジコンで撮りました。
ボタさんからお聞きして1センチまでの接写の出来る
ものでムービも撮れるので病みつきになりそうです。
見て頂き感謝です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-03-15 22:17:42
こんばんは。
長野にも自生地があるんですね。
石灰質の土地を好みます。
栃木の辺りが石灰岩の産地で多いようです。
だんだんと減っているかもしれません。
保護をしないといけないようですね。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2010-03-16 06:53:19
昨年に聞いて行ったのですがその時はすでに
花の終わり頃で今年は再度挑戦しました。
15分ほど歩いてこの場所に着きました。
監視員いて大切に保護されているようです。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-03-16 11:25:20
節分草、大好きです
可憐で、控えめで、可愛くて・・・
デジブックでも、しっかり堪能しました
波紋のような画像の変わり方が、節分草を一層引き立てているように思いました。
拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
返信する
Unknown (kiyoko)
2010-03-16 20:08:12
節分草、はじめて見ました。
可憐な花びらと、凛とした姿
美しいですね。
デジブックも拝見させていただきました。
同じ花でも、花びらが5枚か6枚で
微妙に漢字が違うのが、興味深いです。
ブログを訪れて
少しづつ、春を感じます。嬉しいですね!
返信する
susta様 (かわせみ)
2010-03-16 23:17:56
初めて見ましたが本当に見に行った解がありました。
かなり急な斜面でしたがこんなに沢山の節分草が
有り感動ものでした。
いい時期に行けて良かったです。
返信する
kiyoko様 (かわせみ)
2010-03-16 23:23:01
本当は新潟の雪割草かこの節分草かと迷ったのですが
新潟のライブカメラをみるとまだ可成り雪があったので
近くのこちらにしました。
可愛いこんな可憐な花を観賞出来てラッキーでした。
返信する

コメントを投稿