信州の四季の便り
信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。
 

県境  



昨日の山菜採りは長野県と新潟県の県境の秘境だった。今年は豪雪で先月までは、かなりの雪がまだ有ったとか、写真の奥は信濃川(千曲川の下流)このすぐ上流にダムが有ったので水量は余りない。ちっちゃなデジカメで撮って来たのだが画面の手前の水田はまだ田植え前だ。収穫した「わらび」や「うど」が早速食卓に、新鮮で寒い所なのでのりがあって非常に美味しかった。行きはそれでも1時間、帰りは高速で帰って来たが通勤時間帯になると倍の時間はかかるので。山菜採りは何とも楽しい。まずいくら採ってもただがいい、人間も野生にかえる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 山菜採り つけば »
 
コメント
 
 
 
そんなに遠くまで (もりーお)
2006-06-07 19:28:08
ずいぶん遠くまで行ったんですね。うどはとりたてなら美味しいだろうね。

デジカメで撮った写真ですか。遠景モードとかにして撮るんでしょうかね。



 
 
 
3倍ズーム (かわせみ)
2006-06-07 22:22:12
私達もこんなに遠くまで行くとは思っていませんでした。三菜を採る人は余り自分の畑は教えません、特にきのこなどは毎年同じ場所にでるので、親でも家族にも教えないと言われるくらいです。

そうですね。手のひらに入るちいちゃなカメラも状況に応じて使い分けています。3倍ズームが付いているので田んぼに映る森など、この時期だけの被写体です。少しズームでよってみました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。