信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

太陽光発電

2006-03-16 17:23:42 | Weblog


この辺のご近所には太陽熱発電を付けているお宅が多いです。つい先月新築した裏のお宅やその奥のお宅にも付いていてそれでも我が家が一番早かったかなあ。3年前の11月18日発電開始してます。
でも昨年12月の様に大雪だともう大変、パネルから雪が落ちない、特に家の様に後で付けた物はどうしようもない、雪が解ける迄は全然 0状態の日が何日も続いて憂鬱でした。いくら雪のあとに晴天がつづいても40センチも積もっていれば、どうしようもないですね。それでも1月に恵みの雨があった、これで救われました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (もりーお)
2006-03-16 20:17:28
うちで発電とは驚きです。老人ホームとかの屋根についているのは見たことがあります。個人の住宅でもやるんですね。



息子さんたちもこうやって一国一城のあるじになっていきます。親としてうれしいことですね。
返信する
そうですね。 (kawasemi)
2006-03-16 22:43:20
昼間裏のお宅の方と太陽光の話しをしたら、なんでも住宅会社の人が毎月15,000円位発電し売れるのですぐに元が取れる様なはなしだったとかで、内の場合は中部電力から振り込まれる金額は最高に条件の良い6月頃でも6000円位で、平均すれば2000円位と話したら信じられない様な顔をしてました。毎日晴天で365日が過ぎればその位は期待できるけど、くもったり雪だったりすれば余り期待しないほうがいいよと言ったら予定狂ったなあ、と苦笑いしてました。でも余分なお金があれば絶対お徳ですよ。預金しても一年で数円だからね。
返信する

コメントを投稿