信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼ (やまちゃん)
2008-10-13 22:41:54
田んぼの一面が黄金色のじゅうたんの
ようげすね
返信する
やまちやん (かわせみ)
2008-10-14 14:27:12
昨日は実りの秋を迎え稲刈りや脱穀をしている風景があちこちで
みられました。脱穀が終わればもういつ雪がふっても安心です。
我が家も昨日終わってほっと一息です。
返信する
Unknown (notti)
2008-10-14 21:40:36
実りの秋を迎えておりますね。旅で同じような風景を目にしてきましたので
懐かしく拝見しました。本当に黄金色に輝いて好きな光景です。
稲をはさがけして乾燥させていますが自家用ばかりでは
ないのですか。稲藁は何かに使われるのですか。
こちらではコンバインで刈り取って藁は細かくなって田に置かれます。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2008-10-15 00:14:36
農村風景・・・いいですね~!
遠い日に見た懐かしい風景です。
実りの秋・信州りんごは有名ですね。
こちらでも、寒暖の差が出ますとりんごに蜜が入って美味しくなります。
澄んだ青空に鱗雲・・・秋を実感しました。
返信する
notti様 (かわせみ)
2008-10-15 07:26:20
信州を旅されたnottiさんはこんな風景をあちこちで
見られたと思います.これは真田町の田園風景です。
この辺でもバインダーで刈って乾燥して供出している
農家もいますがそれは沢山作っている人です。
家の様に少しばかりの自家米は畦掛けにして自然乾燥で
美味しくいだだいています。藁は半分は細かく切って田んぼに
捲き後はりんごの木の下に敷いているようです。
返信する
小鳥沢様 (かわせみ)
2008-10-15 07:34:19
先日、所用で通った真田町の農村風景が良かったので
記録しました。こんな風景はどこでも見られたのですが
最近は探さないとお目にかかりません。
信州のりんごもこれからが本番です。地元ならではの
密の沢山入ったものが頂けて楽しみです.
返信する
稲穂 (きひろ)
2008-10-22 19:24:23
黄金色の稲穂きれいですね。野焼きの白い煙が田園風景に三乗の趣を与えてますね。コントラスト・・・。コンパクトカメラではどうでしょう?むずかしいでしょうか?快晴のもとの撮影でしょうか?
返信する
ひろき様 (かわせみ)
2008-10-22 22:55:30
こんな感じの風景写真ならばコンパクトデジカメでも
問題はありません。美しく撮れますので挑戦して下さい.
これは真田町の風景ですが帰りがけに撮りました.
返信する

コメントを投稿