道東を発見する旅 第3の人生

訃報、アイルランドの祝福の言葉、ランドセル

突然の訃報

突然、訃報の連絡があった。N子さんのいとこで、20数年前、我々がアメリカに住んでいるとき家に遊びに来てくれたのだ。一緒に買い物に行ったり、ワシントンDCを観光した事を想い出す。あの頃は、自分たちもそうだったが、若くてきれいだった。それ以来全く会わないままである。

その頃から、膠原病を患い、長い間治療していたようだ。

今回、数日前に吐血したそうで、家族が病院に行こうと強く言ったのだが本人が拒否したという。次の日の朝、自分の部屋で亡くなっているのを発見されたらしい。長期の療養生活で、本人がどういう気持ちだったか、誰にも理解できなくて当然なのだろう。

誰かが亡くなったとき、医療者の看取りがなければ変死扱いになる事がある。彼女の場合も、警察が来て死体検案が行われて司法解剖になったそうだ。

故人は、自分たちと同年配でさびしさを感じる。何年もあっていなかったので、若かった頃のきれいな顔立ちのまま、想い出だけが残ってしまう。今日の夜、お通夜の予定だ。

アイルランドの祝福の言葉  http://www.corsinet.com/trivia/irish.htmlより

道がつねにあなたの前にありますように。
風がいつもあなたの背中を
押してくれますように。

太陽があなたの顔を暖かく照らし、
雨があなたの畑に
やさしく降り注ぎますように。
そしてふたたび会う日まで、
神様がその手のひらで、
あなたをやさしく包んで
くださいますように。

May the road rise to meet you.
May the wind be always at your back.
May the sun shine warm upon your face.
And rains fall soft upon your fields.
And until we meet again,
May God hold you in the hollow of His hand.

ここからが、今の自分にとって大事な部分ですが、ネットで探しても良い訳が見つかりません。自分で訳してみます。

自分が希望するだけ長生き出来ますように
そして、生きてる限り決してそれを望みませんように

きっと、死ぬべき時が来たら、生への未練が断ち切れますようにという意味になるのだと思います。

May you live as long as you want,
And never want as long as you live.


そして、次のように続きます。

自分を悲しくさせる全てのことは忘れる事を覚えておこう、しかし忘れてはならないのは、嬉しくなる全ての事は神がお作りになったのだ、と・・・・・。

Always remember to forget
The things that made you sad.
But never forget to remember
The things that made you glad.

心からご冥福をお祈りしております。合掌!

ついでにもう一つご紹介します。もっと深く「アイルランドの祝福の言葉」を紹介しているサイトからhttp://www.alice-it.com/ireland/IrishBlessing.html

ランドセル

(上記、最初のパラグラフの事を意味しているようです)

これも見知らぬ土地を徒歩で旅する者には、切実に訴えてくるものがあり、アイルランドを歩くとこの感じがよく分ります。
美しい景色、よい天気、暖かい人情ーーこの世が天国に思える時です。

その年の暮れ、マリアンさんがこんな言葉を送ってくださいました。。

A New Irish Saying For you.
May All our troubles in Life be ones that wear school bags on there back's.

人生のあらゆる苦労はどうか背中のランドセルに入る程度のものでありますように!ということなのでしょうか?
実は私にはこの文が良く分からないのです。thereはtheirの誤りのように思えますが、つまり

May All our troubles in Life be ones that wear school bags on thier back's.

この格言の意味について、イギリス人のフィリップさんのたずねましたら、次のように解説してくださいました。和訳して紹介します。

「引用のアイルランドの格言は素晴らしいもので、日本人なら容易に想像できます。背中にランドセルを背負っているのは誰でしょう?勿論、子供たちです。
私は、日本へはじめて来た時、小学校の生徒がすべてランドセルを背負って学校へ行き、そのランドセルはその学校の特有なものだという事実に驚きました。
ですから、この格言の意味は次のとおりです。

あなたのこの世で経験するトラブルは、あなたの子供から来るトラブルだけでありますように!それ以上に厳しいものでないように!
子供は祝福と見なされます。したがって、子供達がどんなトラブルをひき起こそうとそのトラブルに耐えることを我々は厭いません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事