道東を発見する旅 第3の人生

濃紺の白衣、進化の濃紺

ユニフォームが一新された

今日は2月最初の月曜日である。今月から病院のユニフォームが新しくなり、一斉に新ユニフォームになった。

ユニフォームは職種によって異なるのであるが、医者の場合、白衣の上着を白あるいは濃紺で選択できるようになった。パンツは白のままである。

白4枚または濃紺4枚、そして白2枚濃紺2枚の3パターンから選べるのだが、自分は思い切って濃紺4枚にした。

これを読んでおられる方で濃紺の白衣を着た医者を見たことがある人はあまりいないと思う。

自分も濃紺と白を混ぜて、時々白を着た方が無難かな、と迷ったのだが、それだと濃紺を着なくなる可能性があり、そこで思い切って濃紺だけにした。

もう後戻りは出来ないので、この病院で勤務している間は、白の白衣を着ることはない。

ワクワク、ソワソワ、ドキドキ

自分の濃紺の白衣姿はどんなのだろう。先週末から何となく気分が落ち着かなかった。自分は回りからどんな風に見られるのだろうか、すごくドキドキしていた。

自分だけ極端に年齢が上なので目立って しまうかもしれない。だけど、前の白衣よりもスマートな仕立てになっており着丈が長い事以外は身体のラインがすっきりと見えるので、かっこ良く見えるに違いないと思ってドキドキしながらもワクワクしていた。

そして今朝目覚めてから、ソワソワ、ソワソワしていた。

早朝6時半、ロッカーに入り新しい濃紺の白衣を着て鏡を見た。結構、いいんじゃないか・・・とほくそえんだ。


職場に行って受付を手伝っていると、ドンドン部下が入ってくる。皆、一瞬キョトンとしながら、こちらを見る。中には触ってくる人もいたが おおむね好評で安心した。

聞こえてきた声をいくつか挙げておこう。

午前中は、「雰囲気が変わりましたね」、「高級感に溢れていますね」とかであったが、だんだんと変化していき、夕方には、「若々しいです」とか「テレビのドラマに出てくるみたい・・・、ERに出てくる役者さんのようです」とまで言ってもらった。その人は部下の女性なのでちょっと割り引かないといけないけど、正直 もの凄くうれしかった。

医局では

さて、お昼休みに医師のたまり場である医局に行った。目に入ってくる白衣は一部が濃紺で、あとは真っ白のままだ。白は風景に溶け込んでしまっている。濃紺はパッと目を引く感じだ。

何人かの話では、半数くらいが白 、濃紺パターンで選択しており、濃紺だけという人は2割弱というところらしい。

濃紺を着ている人の顔ぶれを見ると、内科系、外科系関係なく、新しいもの好きというか好奇心旺盛の人が多いように思う。

昨年のアンケートの時は、年輩の医師を中心に「白衣は白でなくちゃダメなんだ。紺なんて絶対おかしい」と主張する人が多かったそうだ。

だから白衣の色を見て保守的か革新的かその人の主義が分かる・・とまでは言わないけど、自分もこの病院に来てものの考え方が随分変わったのかもしれない。

ネットでケーシーで検索してみると、明るい紺、いわゆるネービー色が出てくるが、我々のような濃い紺は見かけない。非常にユニークな色なのだろう。

他職種では

コメディカルでは、看護師さんのユニフォームがとても可愛らしいデザインになっている。胸元に小さなアクセントがしてあるのだが、それが5色あるそうで、今日はオレンジにしてますと言う人がいた。

また、うちの女性技師のユニフォームも素敵なデザインで、ちょっと少女っぽい感じだけどオシャレだ。

それに比べて男性のコメディカルのユニフォームは以前のとまったく変化無く、あれ、前のユニフォームを着てるんじゃないの、と思わず言ってしまった。

オシャレな女性陣に対して、保守的な男性陣という構図である。

そもそも、我々の白衣の濃紺バージョンも、実は医局の秘書さんたちのアイデアであり、自分らも彼女らにまんまと乗せられてしまったようだ。

黒は進化か、退化か

そんな訳で、世間一般のファッション同様、女子は自分たちが主導してどんどんオシャレに変貌していくが、男子は相変わらず同じパターンが、さらに収れんしてきて退化していくのだろうか。

電車の中でも、ほとんどの男性は真っ黒パターンになってしまった。靴も靴下もスーツもコートも、そしてバッグは特にビジネスバッグと称する素っ気ない黒カバンである。

だから男性ファッションとしての黒づくめは同質化であり、さらに退化であると思う。

だが、我らの濃紺の白衣は、凄くオシャレで白から進化したパターンだと思う。

これを読んでおられる方で病院の近くにお住まいの方は、ぜひ、通りすがりに病院の中をのぞいてみてください。

見慣れない濃紺の上着を着た医者がウロウロしている光景は、ハッとするような新しい病院の風景かもしれません。

さて2月に入りました。1月はいく、2月は逃げる、(3月は去る)とも言いますが、2月の中旬を過ぎると暖かくなり、そして明るくなります。今年は少々寒くても我慢して早めに明るい色のスプリングコートを着て気分を一新しようと思っています。

明日は、大学でやっている講習会の最終日です。どんな反応があるか楽しみだけど、事前に渡した資料を担当者が、「先生、あまりにも複雑すぎますよ」と言っていたので、大幅に手加減しなきゃいけません。

どんな風になるのか、楽しみです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事