ぐぅぐぅライフ

趣味の乗馬とゴルフ徒然日記

11月24日 土曜日 雨のち晴れ アデリー 

2012年11月25日 | 乗馬

とほほほほほ・・・今日も白のワンちゃんお休みかな

アデリー 黒鹿毛 セン 7歳 短鞭 4名 晴れ おもったより重馬場 

指導員はKDサブのピンチヒッターで今月赴任した方 どんな指導するのかな

トッシーはお値打ち専用馬エスメラルダ

 

先々週アデリーで撃沈、先週はボナパルトで撃沈

今日は一回おいてまたアデリー、どうなるのでしょう、厳しー

 

4人での輪乗り駈歩

アデリーのポイントは分かっていますが

キック、肩鞭、キック、キック、なかなか扶助が伝わりません

馬の動きが固いですー、もっと前進気勢をさせてー

乗ってる人も固いですー

そんな事言ったってー(心の中でこうなるんだよー)

どっとと、どっとと、どっとと

常歩に落として、扶助、扶助、扶助

どっとと、どっとと、どっとと、宮沢賢治の電柱か?

なかなか駈歩になりません

指導員さんのアドバイス

1.前進気勢させてから

2.体が硬い、固いうちはダメ

3.手綱を短く、馬の頸を上げる

4.折返しも同じくらいに

5.顔を内側に

6.内方姿勢、なんだそれ?

7.膝で強く締めない、踵が上がってます

状況を見ながらいいアドバイスです

 

いかん、いかん出るには出たが鐙が踏めません

よって、姿勢が後ろになってしまう

鐙を踏んで腰を前に、何とか姿勢が戻ったかな、

左手前は駈歩が出たが右手前はどっとと、どっとと、どっととだった

前週の目標、軽く手綱を引いてポンド出すはまだまだ出来そうにありません

 

経路は勢いが落ちないように気を使ってくれて一番目

Xで停止からスタート

巻き乗りは少しできたが半巻きはまったく出来ていなかった

Xで停止して終了 

きちんとやったのは初めてでした

指導員さんは思ったよりも出来てましたよと言ってくれました、優し-い

本人は全然ダメと思ってるんだけどね

 

指導員さんが時間が5分余ったので何しましょう

リクエストで右の駈歩に決まったのだが一人だけどっとと、どっとと、どっととで駈歩出ませんでした

迷惑かけてしまいました~悔しすぎる~

 

アデリーは脚の手入れはカンタンです~

上手に3本の足でバランスとって蹄の手入れが終わるまで待っていてくれます

さあ、馬着を着せて馬房へ

あれっ、専用の馬着が馬房の前にぶら下がっています洗い場へUターン

半年ぶりなんので、馬着のベルトの締め方に困っていると

以前パルコを可愛がっていたお姉さんが優しく教えてくれました

また、アデリーを調教した事があるとも言ってました、なるほどありがとうです

トッシーまたまたまたDeNA

余裕で持参のカフェオレ飲んでます

まさるさんはと訊かないでくださいまた来週

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 勤労感謝の日 雨 | トップ | 11月25日 日曜日 晴れ 鋸山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事