二〇〇七年五月に改正消費生活用製品安全法が施行されてメーカーや販売輸入業者も事故再発防止策に協力が義務化された。
普段何気なく使っている製品でちょっとした異変は「まず販売店へ連絡」する。
この異変が大きな事故へつながる可能性がある。連絡しなければ再発防止にメーカーも国も取り組めない。
消費者は暮らしの安全のために役立てなければならない。
たとえ誤使用によるものだったとしても販売業者や国へ報告するのは重要である。
誤使用が製品不具合とも考えられる。
公表された事故情報は経産省のHP「製品安全ガイド」というコーナーにある。
重大事故に当たらない軽微な事故は公的機関の製品評価技術基盤情報による「最新事故情報」というコーナーでも確認できる。
(前回の記事へ) (次回の関連記事へ) (トップへ戻る)
普段何気なく使っている製品でちょっとした異変は「まず販売店へ連絡」する。
この異変が大きな事故へつながる可能性がある。連絡しなければ再発防止にメーカーも国も取り組めない。
消費者は暮らしの安全のために役立てなければならない。
たとえ誤使用によるものだったとしても販売業者や国へ報告するのは重要である。
誤使用が製品不具合とも考えられる。
公表された事故情報は経産省のHP「製品安全ガイド」というコーナーにある。
重大事故に当たらない軽微な事故は公的機関の製品評価技術基盤情報による「最新事故情報」というコーナーでも確認できる。
(前回の記事へ) (次回の関連記事へ) (トップへ戻る)