とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

小秀山

2009年05月27日 | 東海・近畿の山2009

5月23日
小秀山(1982m) 日本二百名山
単独  
岐阜県中津川市
  

9:25 出発 15:20 到着 総行程時間 5時間55分

二の谷コース
登り 二の谷コース 3時間00分
二の谷登山口  9:25  ~ 夫婦滝        10:17 ~ 
二の谷分岐   11:25 ~ 小秀山        12:25

下り 三の谷コース 2時間15分
小秀山            13:05  ~ 二の谷分岐   13:55 ~
三の谷登山口 14:55 ~ 二の谷登山口 15:20

5月23日、岐阜県中津川市の小秀山に二の谷ルートから登り、三の谷ルートから下山した。
乙女渓谷キャンプ場にある二の谷登山口を9時25分にスタート。夫婦滝までは整備された
木道と階段がある道を登っていく。途中には乙女渓谷のたくさんの滝を見ることができる。

夫婦滝をすぎると本格的な登山道となり、手足を使ってよじ登る所もあり、滑りやすいので慎
重に登っていく。兜岩をすぎるとなだらかな高原となり、イワカガミなどが咲いていた。高原の
なだらかな稜線を登り、登山口から3時間で小秀山山頂に到着。

山頂からは御嶽山が間近に見える。かすんでいるが中央アルプスの山も見える。山頂で40
分ほど食事をとって休憩後、下山を開始する。下山は二の谷分岐から三の谷ルートに向かう。
急斜面を何度もジグをきって下り、三の谷登山口に1時間50分で下山。、三の谷登山口から
は林道を25分歩いて、二の谷登山口に到着した。


二の谷登山口


登山口の橋から乙女渓谷


整備された階段を登る


ねじれ滝


和合の滝


夫婦滝


孫滝


ほとんど垂直に登るカモシカ渡り(上から撮影)


兜岩


二の谷分岐


登山道に咲くアカヤシオ


兜岩から遠くに霞む白山


第一高原のイワカガミ


小秀山山頂


御嶽山


御嶽山をズーム


中央アルプスの山々


ふもとの加子母市街


三の谷ルートの急斜面をジグをきって下る


三の谷登山口


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 嵐山と清水寺 | トップ | 比叡山延暦寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東海・近畿の山2009」カテゴリの最新記事