とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

ピンネシリ(南日高)

2006年05月24日 | 中・南日高の山

5月21日
ピンネシリ(958.2m)

単独
様似町

登り 2時間15分
下り 1時間40分

5月21日、南日高のピンネシリに登ってきた。アポイに登ろうかと思ったが、日曜日で
人がたくさんいて混雑してそうなので、まだ未踏のピンネシリに登ることにした。
8時ちょうどに登山口をスタート、林道でもみかけたが、登山道の両脇には
エゾオオサクラソウが、たくさん咲いていた。稜線に出るまでは、サクラソウや
その他の花の写真を撮りながら、ゆっくりと登る。標高800m付近の登山道には
残雪も残っていて、その上を進む。稜線に出てからは、登山道にハイマツが
おおいかぶさっている所が多く歩きにくい。振り返ると、南日高の山々がきれいに見える。
ピンネシリ山頂手前には957mピークがあり、地形図にはその横にピンネシリと
書いてあるので、最初そこが山頂かと思ってしまった。
その957mピークも通過して、本当の山頂に2時間15分で到着。

山頂には、先に到着していた人がひとり、アマチュア無線のアンテナを立てて
交信していた。山頂からは、途中から見えていた南日高の山々や様似市街と太平洋
アボイ岳へ続く山並み、
4月に登った、豊似岳も見ることができた。休憩しているうちに
山頂はアポイ岳から縦走してきた人などで、いっぱいになり賑やかになる。
その人たちと話をしたり、食事を取ったりしながら、1時間ほど休憩して、下山する。