とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

Mちゃんとの食事 渋谷道玄坂幸楽苑→大戸屋で甘味

2014-03-30 03:03:31 | 日々の出来事

先々週、平日、Mちゃんから「幸楽苑の餃子のチケットがあるから、今日帰り寄ってかない?」と
メールがありました。

Mちゃんは、私が派遣を初めて2件目の派遣先で知り合った、もう12、3年越しの付き合いになる親友です。
前回会ったときは、親御さんの介護で帰っていた帰省先の福岡から、昨年末、数年ぶりに上京してから、
2ヶ所目の仕事先で働き始めたところでした。

Mちゃんに関する前記事はこちらから↓
関連記事①真夜中のメール
関連記事②Mちゃんからのメールその後
関連記事③渋谷ファミレスにてMちゃんとの食事

私も仕事でまだ、なかなか着手できない業務を抱え、もやもやしてたこともあり、その後どうなったかも気になって、
平日も半ばだったので、OKしました。

幸楽苑で話を聞くと、どうやら、Mちゃんは経理畑なのですが、本社から経理には女性スタッフを置いた方がよいという意向が
あったために採用されたけど、総務に関連するファイリング業務がほとんどで、経理は50代部長ひとりがやっていて、
その部長を社長は行く行くは辞めさせたがっているのを部長本人も薄々は感じていて、仕事をすんなり引き継いでしまうと
自分が辞めさせられるからと経理の業務を教えようとしないのだそうです。
おまけに社長と前の会社から一緒だったという30代後半の主婦が幅を効かせていて気に入らないといちいち口を出してくるので、
現状を変えたりするのも到底無理そうとのこと。

職種と人間関係は要ですよね。
年齢的にも若くない私たち(私は昨年アラフォー、Mちゃんは私より3,4才上です)は、
再就職が厳しいのはわかっていますが、やっぱり譲れないものがあります。
もうMちゃんは心を決めていたようなので、そういう時、私は止めません。

「そんなにすぐに辞めてしまって…」という世間の声が聞こえてくることもありますが、
せっかく積み上げたスキルと知識にブランクが空いてしまう方が怖いと思うからです。
これは私もMちゃんも同意見でした。

幸楽苑でラーメンと餃子を食べた後、甘味を食べに大戸屋へ移動しました。
これから食事というお客さんで結構混んでいて、大き目のデザートは20分くらいかかると言われ、
やむなくミニサイズの抹茶のムースとドリンクバーを注文しました。


話に花が咲き、1時間以上滞在し、楽しかったけど翌朝眠かった!



それから今週水曜日、Mちゃんから転職しましたとメールがありました。
Mちゃんボケていて、絶対落ちたと思い、内定通知が届いたのに開けないでいたら、
「書類をお送りしたのに全然連絡がないんですが」と電話がかかってきたんだって。

渋谷にある、個人の税理士事務所だそうです。
木曜が仕事始めらしかったので、昨日気になって、お疲れ様メールを送りました。
夜中、返信が来ていて、今のところ、特に問題ない職場だそう!
まだ2日目とはいえ、問題ある所は1日目から顕著なもの。
ひとまず、安心しました!

今後も順調なことを祈ります。

私も登録している派遣会社です↓

最後まで読んでくれてありがとう!

ランキングに参加しています!
良かったら、ぽちっと押してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿