とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

白だし豆乳うどんレシピ

2016-08-29 02:08:04 | レシピ

日頃からうどんが大好物で冷凍うどんを常備しています。

夏の間は専ら冷やしうどんでしたが、ちょっと暑さが和らいできたので、豆乳と白だしで「白だし豆乳うどん」作ってみました。

レシピを備忘録として。

材料(1人分)
冷凍うどん ひと玉
油揚げ   1枚(半分に切る)
えのき   1/4房(長さ半分に切る)
葱     1/8本(みじん切り)
梅干し   1個
生姜    1かけ

白だし   30ml
水     130ml
豆乳    100ml
☆白だしはうどんのかけつゆの場合の水との割合が1:7の表示のものを使用。

作り方
①お皿に冷凍うどんと油揚げを乗せ、3分レンジにかける。

②鍋に白だしと水を入れ、中火にかける。

③②の鍋が沸騰したら、えのき、①のうどん、油揚げ、葱を入れ、弱火で1~2分煮る。この時、水分が少なすぎる様なら水を10~20ml足す。

④うどんにだしが馴染んだら、一旦火を強め、ひと煮立ちしたら火を止め、豆乳を加える。

ひとまぜして器に盛り、生姜のすりおろしと梅干しを添える。


白だしと豆乳でこくのある、いいお味のだし汁になります。
何故かきのこ類が合うので、あればという感じで。油揚げは必ず入れましょう。大豆つながりで合います。

☆ポイント
私はもったいないのでだいぶ少なめの白だしで作っています。つゆたっぷりめがお好きな方は分量を増やして下さい。
豆乳の投入は最後に!豆乳を入れてから煮たてると分離するので。

刻みゆずや、すりごまを添えてもいいですね。
書いてたら、お腹が空いてきました

でも、誘惑に負けず、空腹のまま寝ます。おやすみなさい


最後まで読んでくれてありがとう。
1つでもぽちっとしてくれると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへにほんブログ村


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿