とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

17日(火)に何があったかと言いますと。。

2013-12-21 01:01:57 | Weblog

18日に「昨日は。。」という題で大変なことがあって、

ブログアップどころではなかったと載せておりますが。

何があったかと言いますと、

朝、いつも立ち寄っている渋谷のスタバでコーヒーを飲みながら、

直近で育児休業を取得し始める人の手続きについて、

今月の給与までは特にやることないな、来月から保険料免除だよな、

とぼんやりと振り返っておりました。

今の派遣先の会社の社員の給料は末締め当月20日払。

社会保険料は翌月控除なので12/20給与では11月分を徴収します。

で、対象の方はちょうど1月1日より育児休業を取得します。

育児休業を取得する日からは会社の給与規定に則って給与が支払われなくなり、

社会保険料については、取得した月から免除になります。

ですので、1/20給与は全く支給なしですが、社会保険料の翌月控除に則って

12月分を徴収する必要があります。

ん、1/20給与がないのに12月分社会保険料いつ徴収するの?

(今でしょ!と突っ込みを入れたくなりますが)

正解は今回12/20給与より、11月12月分と2ヶ月分徴収しなきゃいけなかったのです。

17日といえば、そろそろ給与データ確定して、振込処理に回すころ。

いや、マジで焦りました。背中が凍りつきました

でもって、一目散に会社に行き、社員さんに言いました。

言いたいことは一瞬のうちにわかったようで、もう一人の若い社員さんと3人で苦笑い。

しかし、ぎりぎりセーフで、まだ徴収できる方法があったので、間一髪でしたが、

年末調整の計算を再度回して確認したり、その対象の方の分だけ組戻して、1人分、総合振込扱いで

送金したり、若い社員さんに超手間ひまかけさせてしまい。

大丈夫だったとはいえ、生きた心地がしなくて、反省しました。

振り返りは早めにしよう!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿