とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

家、土地のこと…その7

2014-08-09 23:49:18 | 家、土地のこと


今週明け、L社の担当者が、前回より少し手直しした図面と試算表を持ってきてくれたそうで、



「帰ってきたら、一緒に見て」と帰りに母からメールが。



帰って見ると、図面は前回、腰窓だった窓が全部開閉する窓になっていて、玄関を通らなくても、そこから外の敷地内通路へ



勝手口的な感じで、出入りできる間取りに変更されていたり、試算表もまずまずの数字で、これでできれば万々歳なんじゃないの?



という結論が、家族では出てたんですが。



どうも、母は気づいていたみたいなんですが、間口の幅が地主の言ってきてるのと違い、業者の作ってきたものの方が、



地主の言ってきてる幅より出ているらしいんですよね。



地主はセットバック前の土地の6割4割の幅と思ってるらしいんですが、L社が出してるのがセットバック後を6割4割した幅。



そうすると、セットバック後に出した幅の方が少し間口が大きくなるらしいのです。



以前、D社に見積もりを依頼した時も、L社と同じ出し方だったらしいので、こういう計画をやる時って、



普通その出し方じゃあないの?と思うんですが、地主にまだ連絡をしないでいたら、



向こうからかかってきて「毎日、気になってしょうがなくてね。~さんの間口の幅は~m~cm、うちの幅は~m~cmだからね」と



言われてしまったみたいで。



やはり、計画していた間口の数字が地主の言ってる数字と数10㎝ずれてるらしく、



再度、L社に計画の作り直しの依頼の電話をして、その結果を待って、見てから、成り立つかどうかうちで判断後、地主に回答。という流れに。



もう、ここまで地主がうんと言わないとなると、この計画できないから、引っ越しという手も考えてはいるのですが、



引っ越しにも資金が要るし、物件を探すにも、時間が必要なので、となると、等価交換の話は断って、土地を借りたまま現状維持しかないかなって、



気持ちが固まってきてます。



ほんと、うちから土地が欲しいと言ったわけでもないのに、うちが手を患わせてるみたいなことを言われて、6ヶ月も身動きとれなくて、



こっちこそわずらわしい。



地主の話では、返した土地の分で、奥さんと息子さんがカフェをやりたいとかわいいことを言ってるみたいなんだけど、



今のまま、地主が条件を譲らないんじゃ、うちはどけないからね。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ぽちっと押してくれると励みになります!
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿