とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

北海道…江差の名物

2013-09-19 23:54:05 | Weblog

皆さんは北海道に行かれたことありますか?


私はツアーで函館や、さいはての島に行ったことがあります。
お土産はロイズ、白い恋人、レーズンバターサンドなどは定番で知っていたのですが、今回初めてのものを
頂きました。


江差の筒型の羊羹です。
プラスチックの蓋を外すと、グラニュー糖のまぶされた表面が、底をぐっと押し上げて食べたい分量だけ筒の上から出して、付属の糸で切って食べます。


この、糸で切るのがみそ。
歯形をつけずにスマートに食べれるってわけです。
会社の同僚のコが地元に帰省したお土産に買ってきてくれ、レクチャー付きでしたが、初めての人だけだと、食べ方戸惑うかもですね。


紙筒に入ってまるで花火みたいな見た目なんですよ(画像なくてすみません。仕事中だったもので写メ撮れませんでしたm(_ _)m)


もちろん、お味もくせがなく、美味しかったです。


気になる人は検索して見てくださいね


江差ではこれという程有名だそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿