晴れたら野山に出かけよう!

おいしい空気をいっぱい吸って 愛しい花や小鳥に会いに出かけよう

スマホを使いこなす

2021-11-09 21:36:28 | 日記

私がスマホを手にしたのは2年ほど前のことだ。それまではガラケーだったが 役所の手続きさえスマホでするという時代になり スマホなしではいられないような気がして スマホに変えた。 スマホは 本当に何でもできるようだが それらの使い方を教えてくれる人もなく メクラめっぽうやみくもに使っているうちに 少しづつわかってくることも多いが それでもなかなか使いこなせない。暇な毎日、少しでも使い道を増やそうといろいろ挑戦してみる。普段使うのは LINE、電話 カメラ、インターネット、など。GPSも使いたいのだがアプリをインストールしただけでまだ使い方がよく分からない。先日 友人がスマホで音楽を聴きたいというので なるほどウォークマン代わりにできればいいか と私も挑戦することにした。

スマホといっても アンドロイド と アイホーンでは 使い方が違う。私はアイホーンを使っているが 友達はアンドロイドの人が多く 教えてもらうことができないので 自分一人で四苦八苦。 私の携帯会社はKDDIで 使い方の分からないことは電話で尋ねると無料で親切に教えてくれる。そして音楽を聴く方法は「アップル窓口に聞けばよい」と 電話番号を教えてくれた。 アップル窓口もリモートで教えてくれて親切だ。 パソコンには YouTubeから取り込んだ音楽をMP3に変換して 好きな音楽がたくさん入っている。それをiTunesに入れ、スマホと同期してスマホの「ミュージック」というアプリで聴くことができるようになった。 これで walkingの時も音楽を聴くことができる。やったね。

この前は パソコンにある写真やファイルをアイホーンに送り それをLINEを使って 友人に送れるようになった。 こうして 頭の体操がてら、一歩一歩スマホの使い方を増やしたいと思う。 退屈な日々の暇つぶしです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akira)
2021-11-14 10:28:51
凄い!凄い!
尊敬します(=^ェ^=)
iPhone は、Android人にとっては難しく、その使い勝手は奇々怪々。「無理だからやめなさい」と娘に言われ手を出さずにいる。というか手を出せずにいる(苦笑)
ところが世の中はiPhoneが絶対多数で、モニターや体験や諸々参加や応募をしようと思ってもiPhone限定というのが殆んど。常に悔しい思いをしている。PCを使いこなしも素晴らしく尊敬の一言だが、加えてiPhoneの使いこなしも素晴らしい。少しだけ年下なので若いつもりでいたかったが、もはや老化は私の方が先をいっている感。
拝読していて、「頑張ろう!」と思うのではなく、ため息をついてしまった(苦笑)
返信する
Unknown (seiko)
2021-11-14 10:55:31
スマホ達人のAKIRAちゃんからそんな言葉を聞くとは思いもしなかったわ。AKIRAちゃんはiPhoneだと思っていたよ。 私の回りはAndoroidoが多くて 教えあうのは一苦労。私はあまりスマホを活用することがないんだけれど 自分にできることがあればやってみようかと挑戦です。PCのYouTubeから音楽を取り込んで iPhoneで聴くのはできるようになったのですが Andoroidでのやり方が分からないのです。Andoroidの友人が教えてほしいと言ってるんですが 私はAndoroidを持っていないのであれこれ試すこともできず、、、 苦労しています。
私の老化はひどいですよ。何とか食い止めたいのですが、日々進行あるのみです。 
返信する

コメントを投稿