ホンダが発表したNSXの後継モデル=AP
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/5.html
日本車もここまで来たか!、と言うデザインだ。
デザイン的にはEuropian Super Car と同レベルに見える。
日本の自動車メーカーが、今までの「ボックス・デザイン」からの脱却が始まれば、世界の刺激になると思うが。
この車を見ると、テスラや、トヨタの新型スポーツクーペも旧型車のデザインに見えてしまう。
この角度の写真だと個人的にはマクラーレンのデザインに似ているような気がする。
実際には中央が盛り上がったような前後対照的なデザインなようだ。
マクラーレンのように、多少、後ろが長めの方が、よりSuper Sports的な「ゴージャス感」が出ると思う。
記事参照
北米自動車ショー:ホンダがNSXの後継車を発表
【デトロイト(米ミシガン州)平地修】ホンダは9日、北米国際自動車ショーで、05年に生産を終了した高性能スポーツカー「NSX」の後継となるコンセプトカーを発表した。米国で研究開発を進め、14年末までの発売を目指す。
90年に発売されたNSXは、最先端のスポーツカーとして、日本だけでなく米国市場でも人気を博した。今回発表されたコンセプトカーは、新開発のスポーツタイプのハイブリッドシステムを搭載し、エネルギー効率と力強い走りとの両立を実現。
エンジンを補助する電気モーターに加え、前輪部分にもそれぞれモーターを取り付け、旋回性能を高めた。
伊東孝紳社長は米オハイオ州の同社の拠点で開発を進めることを表明。「米国での生産を視野に入れている」ことを明らかにした。
また、トヨタ自動車も同日、高級車ブランド「レクサス」のコンセプトカー「LF-LC」を発表。次世代のレクサスの方向性を示すスポーツカーで、斬新なデザインが注目を浴びた。
一方、ホンダは同日、今春発売する「アキュラ」ブランドの小型セダン「ILX」を米国内で生産すると発表。ホンダが海外でハイブリッド車を生産するのは初めてとなる。
• 【写真特集】生産終了が惜しまれた初代「NSX」の写真多数掲載
• 【写真特集】レクサス:デトロイトモーターショーにクーペコンセプト「LF-LC」公開 写真たっぷりと
• 【写真特集】東京モーターショー2011 走る・乗るから使う・住むまで ホンダ
• 【特集】東京モーターショー2011 トヨタ「86」公開
• 【夢のEVスポーツカーに乗ってみた】テスラ「ロードスター2.5」試乗記
• 【写真特集】ホンダ:小型車フィットに特別仕様車
2012年1月10日
ホンダが発表したNSXの後継モデル
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/1.html
ホンダが発表したNSXの後継モデル=AP
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/2.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/3.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/4.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/5.html
ホンダが発表したNSXの後継モデル=ロイター
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/6.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/7.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/8.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/9.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/10.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/11.html
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20120110/
同義記事
ホンダ NSX、3年以内にハイブリッドカーで復活へ
2012年1月10日
ホンダは、2012年北米国際自動車ショーで次世代のスーパースポーツを形にした「NSXコンセプト」を世界初披露した。
NSXは、ホンダが1990年~2005年まで発売していたスーパースポーツカー。アイルトン・セナや中嶋悟など、当時ホンダがエンジンを供給していたF1チームのドライバーが走行テストに参加していた。
今回公開されたNSXコンセプトは、そのNSXの次期モデルを示すコンセプトカー。
軽量なボディに次世代V型6気筒 VTEC直噴エンジンをミッドシップレイアウトで配置し、走りと燃費性能を両立した高効率・高出力のハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD」を搭載した新しい価値を提案するスーパースポーツモデルとなっている。
Sport Hybrid SH-AWDは、エンジンと高効率モーターを内蔵したデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、前輪の左右を独立した2つのモーターで駆動する電動式の四輪駆動システムを搭載したハイブリッドシステム。
ホンダ独創のトルク自在制御システムにより、左右のトルクを独立的に制御することができ、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出し、革新的なオン・ザ・レール感覚のコーナリングが可能となる。この駆動システムにより、スーパースポーツならではの加速感とドライバーとマシンの一体化による走る喜びを体感することができるとともに、優れた環境・燃費性能も実現するとしている。
ホンダは、このNSXコンセプトをベースとしたスーパースポーツは、米国で開発と生産を予定しており、3年以内に同国内で発売を予定し、順次グローバル展開を目指していくとしている。
ホンダ F1最新ニュース
・ ホンダ NSX、3年以内にハイブリッドカーで復活へ - 2012年1月10日
・ ホンダ、F1復帰の噂を否定 - 2011年12月1日
・ ホンダ、マルコ・シモンチェリ選手に哀悼の意 - 2011年10月24日
・ ホンダ、ダン・ウェルドン選手に哀悼の意 - 2011年10月17日
・ ホンダ、MotoGP 日本グランプリのもてぎから鈴鹿への変更を提案 - 2011年8月26日
・ ホンダ、F1活動を振り返るウェブギャラリーを開設 - 2011年5月3日
・ ホンダ、2013年からF1にエンジン供給? - 2010年12月18日
・ ホンダ、富沢祥也選手に哀悼の意 - 2010年9月6日
・ ホンダ、2013年にF1復帰の可能性 - 2010年5月11日
・ ホンダ HSV-010 GT、SUPER GT初予選でポールポジションを獲得 - 2010年3月21日
http://f1-gate.com/honda/nsx_13990.html
このようなスーパーカーに「高度な安全システム」を搭載するのが、日本の自動車企業の役割だと思う。
場合によっては、追突しないようなシステム、「ぶつからないような、安全システム」を、その機能を持っていない自動車会社に「ライセンス販売」する事も良いのではなかろうか?。
少し前に日本国内の高速道路でフェラーリの大量追突事故が発生したが、「ぶつからないような、安全システム」を搭載していれば、そのようにはならなかったと言える。
個人的にはそのように思う。
また国内での自動車事故を低減させる為に「全ての自動車」に対し「ぶつからないような、安全システム」の必須義務化もそろそろ検討すべきだ。
「全ての自動車」に付いていないと、意味が薄いものになる。
「自車が止まれても、後方車が対応出来ず追突」など、逆に危険になる事もある。
つける時期には同一フォーマットの製品を「一斉につける事」が何よりも重要な事だ。
自動車による、人身事故ゼロ社会、より接近してきている。
関連する投稿。
性能を低く公表していないか?~日産レーシングEV。
2011年06月07日 03時05分20秒ハ|ハ経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/fcb5130d4c7d893358621400ddf27020
北方領土問題~トヨタが「ロシアの極東で生産」、、、これでは「北方領土戻ってこないだろ!」。
2011年02月18日 05時55分11秒ハ|ハ経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/354d2aa77363bb6b4ae8febace93ec34
仏ルノー、機密漏えい~「中国共産党の指導のもとで行われた」と言う事か?、と「新型の風力発電機の案」
2011年01月16日 18時38分14秒ハ|ハ科学/ハイテク
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/cc3abe2dd46f556e40fd829b3f2aea8c
エコカー減税・補助金、アメ車にも適用?!。
2010年01月21日 04時36分20秒ハ|ハ経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/500cb99b9f5d53c4e831040ba1af6570
米GM、新環境車、1リットル100キロ!~トヨタ、ホンダは、1リットル30~40キロ。
2009年08月14日 08時01分50秒ハ|ハ経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ca3870ccb121bfae50dbb73309948edc
幹部賞与1割減?、これだけ?~トヨタのボーナス
2008年12月15日 05時23分29秒ハ|ハ経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a9b5ec154d4d486b02fd948050d4c9e0