チュニックって、その起源はローマ帝国時代にあって、元々は軍服の上着だったんですよね。
だからあんなにゆったりしていて、動きやすいんだろうと思います。
そして、上着ですから当然パンツやスカートなどのボトムスが必要になる訳ですよ。
チュニックは、膝上位までの短いワンピースで、ブラウスが進化し、ロング化したものなのだそうです。
本当は冷え防止のためにも、日本人女性にはとてもいいファッションアイテムなんですよ。ただ、最近は若い方向けのスリムなデザインのチュニックが増えて来て、私なんぞは少々お困り気味。
徐々にロングTシャツが主流になりつつなってしまっているのであります。
この間も娘にそんな話をしたら、それはチュニックが悪いんじゃない、太ってるあんたが悪いんだって言われちゃいました。
それは実にごもっともなご意見で、誰よりも自分がそう思っていますよ。
ただ、中々思うように痩せられないからこそチュニックを必要としているんだっていう事も分っていただきたいなぁとは思いますね。
チュニックと言えば元々はAラインが主流で、少々おデブの私は結構重宝していました。
そのせいか、腰回りを締め付けないAラインのデザインが基本だとは言われています。
ただ、そのゆったり作られた腰回りをベルトでしっかり締めるのがチュニックの正しい着用法なのだそうですよ。
チュニックとはどういうものか、ワンピースとの違いは何かなど、きちんと知りたい方は、ファッションやアパレル関連のブログやサイトを調べて見られるといいと思います。
チュニックとワンピースの違いや起源についていろいろ分って来るのではないでしょうか。