撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

開発前の紀見峠付近

2023年07月24日 | 撮り鉄
1974年の紀見峠付近の航空写真(黄文字は私が追記したもの)
南海の高野線(左側)もまだカーブの多い旧線の時代

2011年の航空写真 山が大きく切り開かれ住宅地になっている
高野線も路線改良でカーブが少なくなり、林間田園都市駅もできた

一つ前の記事で撮影に行ったことを書いた林間田園都市ですが、昔はどんな様子だったのか、国土地理院の地図・航空写真検索サービスに開発前の1974年とほぼ今の姿である2011年の航空写真があったのでご紹介しておきます。こうしてみると、随分大きな変化があったことが分かりますね。

流石に航空写真ではそこまで分かりませんが、住宅団地内をGoogleのStreet Viewで見ると、いわゆる「昭和の住宅」。勾配のある土地にひな壇の様に住宅が立ち並んでいることが分かります。
他人事では無いですが、住民が高齢化していろんな意味でこれから大変だと思います。。。
この記事についてブログを書く
« 盛夏の高野線+α撮影で鉄分補給 | トップ | 猛暑を数字で確認する・・・ »

撮り鉄」カテゴリの最新記事