そんな日のこと。

いらっしゃい。

同じ轍を踏んだ日のこと・・・そんな冬の日のこと・・・

2013-12-29 23:57:53 | Weblog
えー、コミケ85に参加してきました
それでは、今回の戦果を報告しましょうかね


今日かもしれなかった用件がずれることが判明
いやー、よかったよかった

・・・と安堵はしたものの、連絡が微妙に遅く
完全に出遅れるハメに・・・
参加できただけでも良しとしましょうか・・・

10:15 現地入り
まさかの開場後に現地入り
拍手に参加できなかったことに一抹の寂しさがよぎりましたが、仕方ないですね

なお、今までで一番遅い開場入りのせいか
ビッグサイトからかなり遠方の橋の上という僻地での待機となりました
ゆりかもめでの移動中、ずいぶん遠いところに群集が・・・
と、嫌な予感を感じていましたが見事に的中です

11:10 開場入り
十一時過ぎという、一部のメーカーでは既に死亡ラインを突破している時間帯に開場入り
クロシェットも一時は完売していた時間帯ですが、前回は閉場付近まで持ちこたえていたので希望を捨てずにブース前に移動します

11:15 クロシェット
幸い前回に近い状況のようで、完売は今のところ心配ないとの事。今回はNanaWindと合同での出展みたいですね
外の通路に列が形成されているようなのでそこに並びます

が、まさかここが、過去最高クラスの耐久レースになろうとはこのとき想像だにしていなかったですね・・・

えー、列的には片側2列のU字でいき約30メートル帰り約30メートルの計60メートル程のコミケ的には普通の列なのですが
お客さんの回転が悪いのかとにかく列が前に進みません。5分~10分くらいの間に数歩進む程度なので、片道30メートルで一時間かかってしまいました

あまりの遅さに軽く萎えかけましたが、隣の列(TOYPLAだったかな?)は私の列以上に進みが遅く(こちらが2、3回動いてようやく1回動くペース)
並んでいる方の顔がブルースリーみたいになっていたので
「あぁ・・・ボクの列はまだ幸せなんだ・・・」と持ち直すことが出来ました

辺りを見回しても全体的に列の進みが遅いように見えましたね・・・
今回はいつも以上に企業ブースに人が多いように見えたので、開場の許容人数限界付近まで人が入っていたのかもしれないですね・・・

えーそれから二十五分後、計一時間二十五分後「サキガケ⇒ジェネレーション!」のブランケットと法被が売り切れました
コレを入手するには十時代に並ぶ事と、他のメーカーを捨てる覚悟が必須みたいですね・・・

ネット販売もあるようなので、そちらを利用するのが賢明か・・・?

更にそこから二十分後、計一時間四十五分後ようやくブース前に到達
この時は待ちすぎて変なスイッチが入っていたのか
「コレだけ待ってようやく手に入る物って事は、物凄い貴重なものなんじゃ・・・?」
と、いう謎の発想が出てきてサキガケ~の他に、購入予定になかったプリズム~も購入
クロシェットさん商売上手やでぇ・・・

この時点で十三時、普段でしたら買い物を全て済ませ、とっくに昼食をとっているという時間です
流石にこの時間帯では、アンパイのオーガストといえども、商品の在庫が危険な領域へと突入している・・・?

13:05 オーガスト
「小太刀抱き枕完売」

危険な領域に突入どころか、もう突破していました

幸い購入予定だった冬グッズとカレンダーは無事だったので列に並びます
すると、なんということでしょう
列自体は一列とはいえ、クロシェットと同じくらいの長さだったのに、電光石火の客捌きで
僅か十分ほどで、購入できたではありませんか!

さすが、捌きのオーガスト。今回もその神技は健在です
売り場12箇所とか他じゃなかなか真似できないと思うの

なお、今回も売り子さんに「寒い中ありがとうございます!」と元気に笑顔で声をかけて頂きました
今回は私も「いえいえ、大変だと思いますけど、頑張ってくださいね」と返答することが出来ましたね
オーガストさんの、こういうところは本当に好感が持てますね

13:15 ラッセル
いつもお馴染みゆずソフトと、今回はコミケの抽選に漏れてしまったのかAxlの販売委託先のブースですね
こちらはお客さん事態の数が少なかったので、十分ほどでさくっと購入

・・・しかしAxlの色紙抽選会が無いのは寂しいですね・・・私の恒例行事のようなものでしたからねぇ・・・
次回は戻ってきてくださいねAxlさん!

ちなみに、この時点でゆずは売り切れなし、Axlはどんぶりが完売でした
どんぶりはラッセルのホームページから削除されているので、明日以降は販売していない可能性が高いですね

13:20 昼食

14:00 献血
えー、ここで献血広場に移動しました
C75にて一度大惨事を味わっているので、コミケ開場での献血は正直あまり乗り気ではないのですが
「オーガストのポスター入手」という物欲に負けてしまいましたね

16時からオーガストの無料配布を控えているので、一度はスルーしようとしたものの
入り口に「待ち時間一時間」と書いてあったのでこれなら大丈夫だろうと参加することにしました

が、

15:30 未だ献血できず。順番待ち

欲に負け 同じ轍踏む 馬鹿が泣く   辞世の句

しかもたちが悪いことに、この時点で献血バス前で待機という悪夢
献血前の診断も含めたら絶対間に合いません。ハイ、詰みです

仕方が無いので、係員に懇願して順番を後回しにしてもらい献血所から遁走
あぁ、何故コミケの献血はこうもトラブルばかり起こるのか・・・

15:50 オーガスト
会場外、スロープに集合
凄まじい人の数でしたが、そこは客さばきのプロのオーガスト
16時になるや否や列をどんどん消化しあっという間に私の番に、無事にポスター入手です

なおここでも、気遣いの言葉をかけていただきました
ホントにありがとね、また来るよ

16:15 献血バス
バス前にとんぼ返り、係員が気を利かせてすぐバスに入れてくれました。有難うございます
無事に診断も通り、400mlの献血終了!
いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが良かった良かった

なお、診断のおばちゃんが
「最近BLとか大丈夫?」
と直球で聞いてきたので、思わず笑ってしまいました
コミケでは看護師さんもエンターテイナーです

17:00 閉場
いつもなら用が済むと同時にさっさと帰るのですが
今回は朝に拍手が出来なかったので、閉場まで待機

閉場と同時に、ノリノリで拍手して来ました
コレで気持ちよく帰れますね

17:05 撤収
今回はいろいろトラブルがありましたが
欲しいものはみんな手に入ったので「良く出来ました」ですかね

次は何もトラブルがおきなければいいなぁ・・・(フラグ立て)

最後に・・・

なお、オーガストのポスターですがご覧の通り(右が無料配布、左が献血)仕様が違うので
オーガスト信者は是非献血も参加して、献血版ポスターも入手してみましょう

そして、瑛里華さんが「血液パック」として自分の血をすすってると想像してハァハァしましょう
私はもうやってます

それでは今回はこの辺で

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行けると信じて | トップ | ゆめにっきの絵日記 九日目 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事