コットンボール

コットン気分で♪

MCAS合格体験記

2008-12-28 17:07:15 | 006 仕事
word2007.gif良かった~♪
暮れの忙しい中、勉強して受験してきた甲斐がありました!
Word&Excel共に、合格!

苦手としていたWordに至ってはなんと満点合格だったので、

「ちょー イイ気分♪」

帰り道は出会う人出会う人に結果のプリントを見せびらかしたい気分でした(笑)
足取りもカラダもとても軽くなり、試験も早く終わったので(2科目共20分ほど残して30分で回答を終了!)

帰り道は買い物だけのつもりが・・・
ガソリンが1L97円!だったのでスタンドへ寄って満タンにしてもらい、、、
意外にも空いてたので、洗車までしてもらい、、、
買い物へ行って、早々とお正月用の花まで買って帰宅。

帰ったら今日の予定は年賀状を作るだけだったのに、ついベランダ掃除をしてしまい、、、
玄関掃除をしてしまい、、、洗面所を掃除してしまい、、、
部屋のレースのカーテンを洗濯までしてしまい、、、
窓ガラスもふいてしまい、、、
ついには先ほど、ぶり大根を煮始めてしまいました!(笑)

え?私ってこんなに働きものだったっけ??と目を疑うほどの仕事ぶり。
これから、毎年、年末に試験受けると大掃除もはかどるかも・・・と思ったぐらいでした(笑)

コホン!
では、これから真面目に合格体験記を・・・





昨夜、寝る前にExcelをやったら100%だったので、もうこのまま良いイメージを持ったまま挑みたかったので苦手ながらWordはパスして寝てしまったのでした。

で・も・・・
寝る寸前に少しだけ~と思ってサーフィンしてたら、飯島愛がかつての極悪事件に関与していてそれで恐喝されていたとかなんとかというニュースが目に入り、、、)
結局、夜更かし(笑)
それでも予定通り、6:30に起きて会場へ。
日曜の朝の道路がものすごく空いててびっくり!


第1回目は、十数人いて私だけ「アカデミック」と書かれた特別席へ(^_^;)
「アカデミック」なので私だけ、学生なんとか大会へ出るかどうか?の問いあり。
(もちろん×)

得意なExcelを最初にやって景気づけようと思ってたのに、残念ながら満点はとれず 902点(;_;)
でも最初に出題数「23」と出た時にいや~な予感はしたのです。
確か対策本には「25~」と書いてあったような気がしたので、「23」の数字を見た時はちょっと慌てました。
問題数が多い方が易しい問題が多いと思っていたので。。。
もしくは、1つの問題の中に設問が多いということ。。。
実際、リセットすることが多いと1つの問題の中に設問が多いと不利だし。
とにかく、問題数が少ないと私はやだな~と思っていたので見事に思い通り?(;_;)になってしまったのでした。


Wordの問題数は、「26」
でも、最低合格点数が以外と低くて660点。
合格点数が低いという事は難易度は高めということ??

片やExcelの最低合格点数は720点。
う~~ん。問題数が少ないから高めになっているのか?難易度の問題か?

それから、マシン環境。
解像度は同じなはずなのに、文字が小さい小さい!
やっぱり家の環境と随分違っていたので、それだけで余計に緊張感が増しました。
(これから受験される方は、確認できるのであれば是非受験時の状態を確認した方がいいと思います!)
いつも仕事している教室だと思いこんでいたので、教室が違ってちょっと慌てました。

家でやっていた時は、いくつか不具合があって。。。
下記の問題が出たらいやだな~と思っていたら、4つ共出なくてほっ!


1.「比較」の問題がどうしても○にならない。
 正解のアニメを見る事ができるのだけれど、どこが違っているのか全くわからない。

2.署名が「富士太郎」さんにならない(^_^;)
  私の名前でしかできないので、これも家でやると「×」

3.ラベルが複数に反映されない⇒2枚のみ
  これは、ノーマルなExcel上でやると複数に反映されるので、ソフトの不具合の可能性大。

4.OfficeのProffetionalでは解答できない問題があって、それも家でやると当然「×」


模擬試験のランダムではやたら「差し込み印刷」の問題が出て来たので、途中で「ランダム」で勉強するのを中止して良かった!
今日の本番では「差し込み印刷」出題なしでした。

Wordは、たった一人の受験で緊張すると思っていたのに意外や1回目で慣れてしまったのかもしれません。
少しも緊張することなく、Excelよりも迷うことが多かったのに結果は満点!

終わり良ければすべてよし!
これで今年はいい締めくくりになりました。
なんだか来年はとってもいい年になりそうです。
これからルンルン気分でお正月準備を始められそうです。

あ、そうそ。
帰ってから登録してあるいくつかの派遣会社にももちろんプロフィール登録を更新しました。
って、今日はほんといい子いい子してあげたいぐらい、よく動いたなぁ。。。
我ながら。