コットンボール

コットン気分で♪

忘年会と帰省

2008-12-27 15:25:53 | 012 徒然
000563.jpg昨日はちょっと遅めの忘年会・・・
バスで帰る予定がまだ20分近くあったので、この寒波の寒空の下を30分ほど徒歩で帰宅(笑) 
途中バスと合流したので残りバスで5分ほどの距離をバスに乗って帰宅。
それから遅めにお風呂に入って出て来たらメールと着信の跡。


豊田の甥っ子と人吉の弟からだった。
何事かとメールから先に読んだら、大雪で高速道路閉鎖の為、現在彦根から愛知に向けて引き返しているとの事(@_@;)


でも、ユキイロドットコムを見ても関ヶ原や米原は積雪0~2cm
栗東もそれと同じ位で大したことなくて。。。んんん??


で、NEXCO中日本にアクセスすると丁度2:25に通行止めのお知らせが出ていた。
本当に局地的な大雪だったらしく、彦根~竜王間のみ数十センチの積雪で高速道路は通行不可能。復旧はいつになるかわからないという内容だった。
安土地区を狙い撃ちか?と思わせるほど、ねむはーの配達区域のみを襲撃!(笑)







で、二人の要件は九州へ帰る手段を探してくれと。。。
おいおーい、もう夜中の2時だぜい!
(と言っても私には起きてても不思議な時間ではないけれど・・・(笑))


PCの電源はもう切っていたので、また付けて予約サイトをサーフィン。
飛行機の予約サイト「国内線.com」では、私のクレジットカードでなら今日の11時台で4席空いてたので予約ができた。
しかし、航空券との引き換えには私のクレジットを提示しなければならない。
おいおーい、明日クレジット提示だけの為に、セントレアまで行くのけ??(;_;)
しかも、往復で7万円近くかかるぞい!


と話していたら、そもそも予算の関係で友達5人と相乗りして、ETCの半額割引を使って帰る予定だったということで、あまりの高額の飛行機代にびっくりして結局飛行機は諦め、新幹線で帰ることにした。


ところが、新幹線の予約も私のEXプレスカードでないとダメ。。。
仕方なく、キャンセル待ちをしてようやく先ほど乗れたというメールがあった。
しばらく携帯でやりとりをしたのだけども、大雪の高速道路はメチャメチャ怖かったらしい。


人吉の雪は名古屋と大して変わらないぐらいだから、生まれて初めての体験だったろう。
そもそも人吉ではスキーでさえしないのだから。(スケートはえびの高原などの屋外(笑)でやるけども。。。)
スノータイヤとかチェーンとかにもあまりお目にかかったことがないし。


まー、それにしても頭にくるのは航空会社のぼったくりぶり!!
新幹線は掻き入れ時でも数千円の値上げになるだけだけど、航空会社のこの繁忙期の値上げ(ぼったくり)度は、ちょいと酷すぎませんか??( 一一)
燃料だって随分安くなってるだろうに、、、
往復で7万円なんて、外国行けちゃうよ!ぷんぷん!!


新幹線の値上げはそう大幅に高くなってないと思うのだけれど、飛行機代は私が独身の頃で往復4万円ぐらいだったので(それでもお正月料金で高くなっている)、やっぱりぼったくりすぎだと思う。

現在新幹線は名古屋~博多間で約36,000円ほど。
飛行機が往復4万だった頃、新幹線がいくらだったのかは知らないけども。。。
1.7倍もの値上げはしていないと思う。

今年の年末年始はETCが半額で行ける条件が増え、山間を走る名神で今回のように往生する車が今年は続出するんじゃないだろうか?
慣れない高速で、ノーマルタイヤで、、、最悪の事態。。。
に、ならない事を祈るばかりです。


さてと、セントレア行かなくて良くなったので、届いたばかりの”三ケ日みかん”を食べながら、最後の試験勉強をしますか!