コットンボール

コットン気分で♪

おせち料理

2011-01-05 14:43:26 | 010 食べ物
実家にいる時から、世間でよく見かける「おせち料理」は食べた事ももちろん作った事もありません^_^;
どのおせち料理が好きかというアンケートに「お雑煮」が入っていたのにはプチびっくりでしたが。

クーポンサイトで詐欺まがいのおせち料理で全額返金・社長辞任というニュースもありました。
なんとこちらには、あの!ホリエモンもからんでいたとか(爆)
twitterで「もう十分責任は果たしているのに他のクーポンサイトまであら探しをするのは『いじめ』と同じだとかなんとか言って擁護した事から、当人が株主となっているクーポンサイトもクローズアップされてきたようです。

しかし、おせち料理を注文する人が年々増えているそうですが、どうしてあんなに高いのでしょう?

「ぼったくりだーー」

と内心思っていたのですが・・・^_^;
京都を遊ぶ社長のblog : おせちの裏側というblogによれば、
作る側からすれば、まともなおせちを作っている所はほとんど利益は出ないんだそうです。
納得させられる記事でした。



確かに私もそんなに買い物したわけでもないのに、暮れの買い物金額は通常の3~4倍に跳ね上がってしまいました。
そんなに贅沢したわけでもないのに、、、
親戚や来客の多いご家庭になると桁が1つや2つ違うんでしょうね。

さ~て、これから節約料理にはげまねば!(笑)
仕事場の近くの喫茶店の前で野菜を安く売っているところがあるのですが。
年末に白菜を1束50円・大根50円で売っていたので白菜は買って来てあります。
しばらくはこの白菜とオ・ト・モ・ダ・チ・・・^_^;

明後日、大根もまだ50円で売ってたらいいなぁ。。。