コットンボール

コットン気分で♪

悪魔の対話術

2008-06-08 23:59:00 | 006 仕事
「きれいごと」で相手のホンネは読めない|悪魔の対話術 ~ビジネスで「したたか」に成功する~|ダイヤモンド・オンライン

ビジネス成功したいなら「お人よし」になるな!
ビジネスに「ズルい」という言葉はない!
自分のホンネはさらさずに相手のホンネを一方的に探り出すための「したたか」で「狡猾」な“悪魔の”対話術を伝授する。


ズルくなければ競争には勝てない

う~~ん、思い当たる人がふたり・・・(^_^;)


 相手のホンネを読めれば、あなたにどういう行動が期待されているのかがわかり、相手の望んだように振舞うことができるようになる。
その結果として、「なんて、気持ちのいいヤツなんだ」という評価を高めることができ、人望が高まる。
相手のホンネを暴いてしまえば、どんなつきあいをすればいいかがわかり、人間関係も円滑になる。いいことづくめである。


昨日まで、「鏡の法則」とか「3つの真実」とか。
心が洗われるようなきれいな本を読んでいたので、ま、たまにはこのテの文章も読んでバランスをとるのもよかろう(笑)

最近、自分のアタマで、自分の思考でモノを考えるとロクな考えにならないので、必死に読書を続けている。
本の効用は数え切れないほどあるけれど、今一番共鳴できるのは・・・
これかなぁ。

ハイブロー武蔵さん
本を読み続ける人は、なりたい自分になれる!
どれだけ自分に多くの正しい情報、知恵、言葉を注入するかで、どういう自分になるかが決まるのです。


しかし、今日の記事は、引用が多いぞっと(笑)
いやいや、引用の要件も満たしてないや(^_^;)

引用は、自分の意見の半分以下にしないといけません!
なんて、普段エラソーに言ってるのに・・・
引用の要件、全く満たしていません(^_^;)
なんか、アホなことでも私の意見書いとかなきゃ、、、(笑)

ちなみに、「引用」の要件を満たしていない場合は、「転載」になってしまいます。
「転載」の要件は、「引用」よりさらに厳しいのでご注意くださいね~

とお茶を濁して終わる。