コットンボール

コットン気分で♪

To Do メモ

2010-02-01 10:31:21 | 006 仕事
昨日は久しぶりに在宅で仕事をた~~くさんしたのでメモ書き。

1。3つのフリーのFTPソフトをインストール
自分のサイトを含めて6つのFTPサイトに絞った(^^;)んだけども、それぞれのIDやらパスワードを見つけるのに一苦労。
FFFTPはiniファイルでbackupファイルさえ取っておけば良かったので、とっても大変だった。
ついでに一覧表にして、印刷もしておいた。

HP作成を請け負うのはいいんだけど、これらの設定メールやらは、月額の契約していない所はもう破棄しておこう。
私でさえこんなに管理が大変なのに、何かある度に問い合わせが来て応じてたら大変だ。

てか、私に頼むような所はPCに詳しい専任の人がいないということなので、きっとこういうデータってきちんと管理できてないんじゃないかなぁと思うんだけれどね。。。
保守管理請け負っているわけではないので心を鬼にして、、、
しっかりと保存して置いて下さいと言っておくしかない。
あると下手に親切に探して教えて上げたりすると思うから、自分で自分の首を締めることにもなりかねない。


ftpの情報だけでも大変なのに、サーバーのお客様専用ページとか、コントロールパネルとか、webメールとか、アクセス解析の管理画面とか、MTの管理画面とか、、、
もちろん、メールのIDとパスワードもある。

これらのURLとIDとパスワードが全部違う(-"-)
なんとか統一してくれればいいのに。。。
おまけに今度のサーバーはメールのパスワードが確認できないので、忘れたらいちいちリセットして新しいパスワードになる。。。(;_;)

それから楽天のFTPサイトだけは、ポートナンバーも入れないといけないのだった。
画像とファイルのアップロード先は別々なので、その片方だけを設定しないといけないのが余計に混乱の元。
これに気づくのにも数時間。。。
結局、そんなこんなを理解するのにかなりの時間を要した。

そしてやっと、FileZillaが使えるようになったので、早速wataseの新しいサイトへアップロード。
DNSの切り替えが行われてからしか、CGIがきちんと動いているかどうか確認できない。

それとこれは絶対記述しておかねば!

新しいサーバーは、FTPソフトでは属性の変更ができない!

これは、うっかり忘れてるとまた膨大な時間を無駄にする事になる!

どうして気づいたかって言うと、、、
もう一つ、ある英会話教室のHP作成を依頼されたのでMTで作っているのだけれど。
MTがプレインストール済かと思っていたらそうではなかった。。。(;_;)

仕方なくMTをインストールしたら、「ディレクトリに書き込めません」と何度も怒られる。
その度に、パーミッションを変更するのだけれどできない。。。
おかしいなぁと思ったら、FTPソフトではできないという事だった。
オンラインでファイルをアップするのは面倒なので好きじゃないんだけど、今度のサーバーはパーミッションの変更は、ログオンしてコントロールパネルから変更しなければならない。
あぁ~めんどっ。
同じ会社内のプラン同士で変更したのに、安い分だけこんな所で節約されてんのね(^^;)

更に、WordPressもEC-CUBEも付いているので、教室にはWordPressでブログを、wataseにはEC-CUBEでお買い物カゴを設置しようともくろんでいるのだけれど。。。

My-SQLが1個しかついてないって事は~~~??
サービスで付いてる自動インストーラーでは1つしかインストールできないらしい。
手動だと、MTとWordpress、もしくはMTとEC-CUBE、という組み合わせでインストールできるのか??
手動でMY-SQLを使いこなせるのか??>ワタシ

うーーん、、、
まだまだ、混乱は続く、、、