コットンボール

コットン気分で♪

FFFTPソフトをアンインストール

2010-01-31 09:24:38 | 002愛用ソフト(無料)
フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

大変です!毎日のように使っているFFFTPソフトにマルウェア感染&ID・パスワードをハッキングされる危険性があるそうです。
急いでアンインストールしました。

なお、レジストリにID・パスワードが書き込まれるためレジストリからの消去を勧める情報もあるようですが、きちんとコンパネの「プログラムから削除」を使えばレジストリからも削除されるそうです。

私は、FFFTPの設定を

「オプション」→「その他」設定をレジストリでなくINIファイルに保存する

にしていたので、その心配はないのですが、やはり接続中には危険が伴うので泣く泣くアンインストールをしました。
しかし、使い慣れているソフトだけに惜しいなぁ。。。

一応、INIファイルだけはbackupを取りましたが、肉眼(笑)ではパスワード等は読めません(^^ゞ
新しいftpソフトでもINIファイル読み込めるといいなぁ。

という事で、取りあえずはビルダーに付属の「ファイル転送ソフト」をクイック起動に入れました。

「プログラム」→「IBMホームページビルダー」→「ツール」→「ファイル転送」を右クリックして、「クイック起動に追加」

で出来ます。
Dreamweaver も、Go Liveも持っているので、ftpソフトはこれらにも付属してるんだけども、SSLに対応してるのかなぁ~??
やっぱり、おまけのソフトより専用ソフトがよさげだもんなぁ。。。
滝井氏オススメは、Next Ftpだけども、、、
シェアウェアで2,480円するんだなぁ。。。
う~~ん、、、

無料でSSL対応のftpソフトはないものか?
調べたところ、有名どころでは


主なFTP over SSL対応ソフト

FileZilla、ALFTP、WinSCP


などがありました。
とりあえず3つ共DLしました。
INIファイルがまず読み込めるものは、ど~れだ??
基本的に英語のソフトはやだなぁ。。。(^^ゞ

暗号化通信により安全にファイルを転送できるFTPS/SFTP/FTPクライアント「FileZilla」 - SourceForge.JP Magazine

ALFTP

WinSCP

しかし、Gumblarもしつこいですけど、DOS攻撃もすごいですね。
オンラインにはノーテンキなファイルしか置けません。


Sota's Web Page (GumblarによるFFFTPへの攻撃について)