コットンボール

コットン気分で♪

ピンチをチャンスに変える

2010-06-27 19:24:51 | 012 徒然
今月入って4回目の日記、、、

先週はピンチの連続。
仕事・プライベート、もろもろ。

よく、「ピンチをチャンスに変える」なんて言うけれど、とてもそんな余裕はなく。
ただ、落ち着かない日々を過ごすだけ。
いや、ちゃんと対応したけど。
逃げなかっただけ、自分を褒めてあげよう。

その中の一つ。
頼まれて作ったHPをぶっ壊してしまった(^_^;)

相手によっちゃ、賠償モン。
ネットショップだったら、1日繋がんないだけで損害さえ発生する。
全身、凍りつきました。

まぁ、そんなわけで不眠不休、必死で復旧しましたよ。
MovableTypeで作っておけば、html知らなくても簡単にHP更新できるからと思って、頼まれたらMTで作ってあげてたんだけれども。

EXCELの授業でもよく言ってるんだけど。
最初に作るのはちょ~むずかしい!けど、1回作っておけば後が楽。
楽をするために、面倒かもしれないけど先にめんどくさい事をしておくんです。
みたいな事を。
MTで作ってあげるのもそんな感じ。

だけどね~
それが壊れちゃったらまた修復は簡単じゃないわけで、、、(苦笑)

まぁ~いい勉強になりましたわ。

それと私の後に引き継ぐ人もMTわかってる人が引き継ぐならまだしも(いや、わかってても大変かも)、ftpでアクセスしたってディレクトリの構造なんかちんぷんかんぷんだよなぁ。
きっと。。。

私もいくつか前任者がわからないHPの更新を頼まれたけど、人の作ったHPはやりにくくてしょうがない。
というか、手を付けるのがとても億劫。

となると私が作ったものも当然そう思われるわけで。。。
私が一生、関わったHPを更新して行くわけでもなく、いなくなっちゃう事もあるわけだし。
やっぱり、MTで作んない方がいいのかなぁ。。。
でも、HP作ってあげるのはいいけど、更新は極力請け負いたくないし。
頻繁に更新して欲しいからオンライン上で更新できるように、MTで作ってあげたりしてるんだけれども。

まぁ、大変ですわ。
と言いつつ、また新たにMTで作成中。
ふぅ~。