TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

小豆水と冬の楽しみ?

昨年の秋ぐらいから飲み始めた「小豆水」

一時流行ったが、なんか急に始めてみました。

小豆は好きだし、作るのも簡単で続け易いと思ったのですが、なんせ小豆を消費し続けるのが大変!

煮だした水だけを飲むので、残った小豆を捨てるのはもったいなく、料理にいろいろ活用したり、
アイスクリームにトッピングしたり。

とりあえず冷凍したりするのですが、、、最近ちょっとサボり気味です。



利用しやすく、意外と違和感がないのが餃子。

  

挽肉の替りにすべて小豆でもいいのですが、さすがにちょっとジューシーさに欠け
パサパサ感が出そうなので、半々ぐらいにしています。

味にあまり変化はなく、何も言わずに出したら気付かれませんでした。

カロリーも多少抑えられヘルシーかな。


普通に豆料理としてももちろん使えるし、色味のない御赤飯?もあり。

あずきポタージュも結構お気に入り。


こちらはスイーツ系。

  

ココアパウダーとハチミツで甘さ控えめに。見た目はかなり地味。 ずっしりと満腹感あり。



でも、やはり甘さを控えると身体にはやさしいがおいしさにはやや欠ける・・・

スイーツには適度な甘さとプロの技が必要です。。。




清澄白河に昨年秋オープンした EN VEDETTE  マカロンを知人から頂きました。

色も形もマカロンはテンション上がりますね! 一度トライしたことがあるが見事に失敗!!

マカロンは頂きものに限ります! 自分ではついケーキをチョイスしてしまう。

こちらの店、最近よくテレビや雑誌で取り上げられていますが、春頃にはバゲットも売り出すとか。
楽しみです。



すでに春が待ち遠しいが、最近はもの凄く寒いかと思えば春に近い陽気だったり、季節が行ったり来たり。
まだまだ大雪の可能性もある2月、3月。





これらは3年前の2月、何年ぶりかの東京での大雪。

珍しさに、わざわざ散歩に出て写真を撮り続け、あげくには転倒し翌日に病院へ行った記憶が。

大事には至らなかったが、股関節を痛めてしまった。



寒さが苦手なのは私も猫も同じ。でもこんな姿が見れて、温もりを有り難く感じられるのも冬ならでは。





トラはベッドで悪さをし、私がかなり怒った日から寝る時も来なくなってしまった・・・。

サクラは布団の上、中、私の腕枕、と自由気ままに冬の寝床を満喫している。

私にとっても数少ない冬の楽しみでもある。




    

   この冬の間にトラは戻って来てくれるだろうか? 待ってるよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事