TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

人見知りな愛猫とのマイペースな生活

還暦富士登山!! 

2024-08-19 | どこかへ
10ヶ月振りの投稿です!

酷暑続きの日々に、地震や台風・・・
なかなか穏やかな日々、とはいかないものです。

今年の3月頃、友達夫婦が富士登山に行くという話を聞き、
「私も行く~!」と勢いで言ってしまった。
ちょうど還暦のタイミングだし、今回を逃したらもうないだろう、と。
20歳の時に、ヒマラヤトレッキングに突然参加を決めた時から40年。
基本、変わってない? その間、行ったのは高尾山と筑波山くらい。

行くと決めてから、少し減量しなくては~とか、スクワット始めるか~
と思いながら、やったりやらなかったり。。。
だんだん日程が近づくにつれて、ホントに大丈夫かな私、と不安にもなり
間近に迫った2週間前、同行する友人たちと練習登山で御岳山へ。
それが更に不安を招くことに。

登山口までに、炎天下のアスファルト道を1時間以上歩いたこともあり、
登り始めて少しの段階から足が重く、半端ない汗が流れっぱなし状態!!
食べ物も喉を通らず、寝不足もあってか、頂上に到着する前に太腿裏を
攣ってしまった、、、恐らく熱中症になりかけていたのではないかと。
就寝中に攣ることはあっても、運動中に攣ることは経験したことなかった
ので、自分でもびっくりしてショック!富士登山どころではないかも⁈
きっと同行した二人も不安に思ったことだろう。。。富士山大丈夫か??
時間も距離や高さも大したはずではないのに。
何とか、摩ったりストレッチをして歩き続けると、今度は逆の脚が!!
勘弁して~と思いながらも気合?で登り続け、とりあえず頂上に到着。
帰りはロープウエイだから、と励まされて頑張ったはずなのに。
頂上で終わりではなかった。。。
せっかくだから神社でお参りしていかないと、と言われて更に登る、登る。
頂上なんだから、少し歩く程度かと思いきや、急な上り坂はあるわ、
長い階段はあるわ、あるわ! 騙された~とブツブツ言いながら登る私。
おまけに、休憩した茶店で一息ついて、汗だくになって着替をした途端に
ものすごい雷雨が‼ レインウェアは持っていたけど、またびしょびしょに。

つい、富士登山前の振りが長くなってしまった。
でも、この時の御岳山がいい経験になったことと思いたい。


今回の富士登山は還暦トリオに合わせたゆったりスケジュールで。
静岡側からの富士宮コースで、1泊ではなく2泊の行程。

まずは5合目から6合目まで登り、1泊目の山小屋、宝永山荘を目指します。



山頂付近が見えていて、近づくようでなかなか辿り着かない富士山頂。

1時間しないうちに宝永山荘に着くと、荷物を降ろし身軽になって宝永火口・山頂へ。



ここでおよそ2500m。1日目はこの付近を散策して身体を馴らします。
高山病の症状が出るかは登ってみないとわからないので、ドキドキです。



しばらく歩き進めると、いきなり宝永火口が一望。迫力のある景観が。
映画の1シーンに出てくるような光景が目の前に広がる。
正直、宝永山の存在をよく知りませんでした。。。

ここでも騙され?ちょっと散策する程度かと思ったら、火口底まで降りて
反対側の山頂まで登り、同ルートを戻ってくるというコースでした。ふぅ~



地元の中学生らしきグループの少年。
きれいに石を積んでいて、上手だね~と声をかけると「撮ってもいいよー」いい笑顔です。
元気をもらって私たちもガンバリマス!



一面灰色に覆われた火口だが、しっかりと逞しく高山植物が生えている。
写真だとかなり靄って見えるが、実際は視界もはっきりした曇り空程度。

山頂までの登りは砂利混じりの砂の斜面で、かなり歩きにくく見た目以上に
しんどかった。ポールを持ってて良かったと早くも実感。

それでも山頂に着くと、かなりの絶景が!



初めて見るドアップの富士山に思わず感激!!
写真に納まらないスケール感。スマホ撮りでこのアップ感。
このアングルは宝永山山頂ならではのご褒美です。



明日、あの頂に登るんだ、と思うと気が引き締まります!!
富士山って、本当にシルエットが美しい。
絵に、写真に、様々なカタチに残したくなるのがよくわかります。

山荘を出て火口に向かって宝永遊歩道を歩いている時、これからの戒めのように、山岳救助隊の方におんぶされる若い外国人男性とすれ違いました。
どの地点から来たのかはわからないですが、比較的小柄な若い男性が自分よりも大柄な男性を担いでいました。脚を固定していたので恐らく捻挫か骨折したのでしょう。すまなそうな表情をしていましたが、やはり軽装でした。
あの状況にだけはなりたくない、と改めて思いました。もちろんちゃんと装備はしていましたが、それでも怪我や救助される場合は多く、特に今年は私達が行った7月20日時点でも事故、死亡のニュースを多く目にしたので。
ネパールトレッキングの時も同じグループで長身の女の子がシェルパーさんに担がれることがあり、それを見て、ただでさえ荷物を担いでもらっているのだから、せめて自分の身体だけは最後まで運ばなくては、と思いました。

夕方前には山荘に戻り、早めの夕食(カレー)を食べて出発に備えます。



宝永山荘からの夕焼け。
翌日の天気予報を見ると、雨模様で登山には適さないとなっていたけど。
どうか、雨が降りませんように、と祈るばかり。



就寝前に聞こえてきた山荘の方の話から、警察より下山中に脚を怪我した人を泊められないかと要請があり、食事用スペースに急遽布団が用意された。
我々の就寝スペースより広いかも、なんてちょっと思ったりして。
登頂出発前に2件も救助事案に遭遇し、少々ビビる。
ニュースにならないことも多々あるんだな、と。
そして、沢山の人のお陰で富士登山が成り立っているのだと改めて思う。

超夜型の私だが、消灯21時までには布団へ。眠れるかちょっと不安。
6合目からの日の出を見るため、4時には起床。
当然、普段は4時に起きるなんてないが、7時間は寝てることにびっくり!
時差ボケになりそうで心配だ!



何とも言えない色のグラデーション。スマホのカメラでは表し切れない。
この空を見る限り、雨が降るようには感じられない。
思ったより寒さもまだそれ程でもない。


朝焼けの中から雲海が浮かび上がってくる。


刻々と空の色と雲海が変化していく。スローモーションのように。



この日の朝焼けを見れて、もしも山頂でご来光を見れなくても仕方ない、と思っていた、


雲海がソフトクリームのようにどんどん上に伸びていく。




山頂の山小屋で2泊目をする私たちは、余裕を持って少し遅めの出発。

朝、山荘でお弁当を食べている時、夜に怪我をして担ぎ込まれて来た人の話をしていたら、隣のテーブルの男性が
「それ、僕です・・」と言われ、びっくり~! 失言していなくてよかった。
捻挫程度だったようで、足を引きずりながらなんとか下山していきました。


ここまで長々と書いてしまったけど、自分なりの備忘録として。
いよいよ山頂を目指して出発です!
続きは次回にします。記憶が新鮮なうちに・・・






長野 第3弾!松本へ

2019-10-18 | どこかへ

9月末、戸隠に続いて松本へ。

今回は、かなり久しぶりのサッカー観戦。

 

松本へ行くのは初めて。新宿から「あずさ」で約2時間半。

新幹線で行く軽井沢や長野駅と違って、ちょっと遠く感じますね。

 

試合会場に行く前に、松本城へ。

 

目の前にしたお城は思ったより小さく感じたが、黒を基調としていて

「クール」でカッコよかったです。

 

この日は一日中曇りだと思っていたら、なんと夏のような暑さ! 

 

早々に松本城をあとにして、駅前に戻りシャトルバス乗り場へ。

試合開始前まで約3時間くらいあるにもかかわらず、すでに地元サポーター、

東京から駆け付けたFC東京サポーターで長蛇の列。

30分以上待って大型観光バスに乗り込み、約30分程でやっとスタジアムへ。

到着すると、今度はビールとご当地バーガーを手に入れるため、また列へと並ぶ。

 
今は「行列待ち」までを楽しまないと、サッカーを堪能できない、、、

Jリーグを見初めて、ウン十年。正直、だんだんシンドイ?!

よっぽど面白い試合でないと!

 

東京サポーターの席はチケットが取れず。

松本サポータに囲まれながら静かに観戦。。。

結果は、0-0 なんともいえない試合でしたね。

強い陽射しの中、ドッと疲れました。

 

 

案の定、このあと首位陥落。

このままズルズルいかないといいのですが。

 

帰りのシャトルバス、もう行列はやだっ!と思い早めに退散。

あっという間にこの列。でもほぼ待たずにバスへ。

 

 

このスタジアムは松本空港が近いらしく、スタンドを高くしたり、

屋根を付けたりが難しいらしい。

並んでいる時、隣のおじさんが教えてくれました。

 

 

駅に戻り、時間もあまりないので駅にあるお蕎麦屋さんへ。

 

 

まずは地ビールで。

店内は東京サポーターでいっぱい!

 

0-0-の結果のせいか、どこか背中も淋しい・・・

背番号「15」、久保くんがいれば、、、

 

 

 

 

 

縁あってか、今年は3度も訪れた長野。

今も台風の爪痕が。 あらためて自然の威力を感じずにはいられません。

そして、明日からまた容赦なく雨が。

これ以上、被害が広がらないことを願うしかないです。

 


戸隠へ

2019-09-17 | どこかへ

長野編の第2弾は戸隠。

親戚の山荘にお邪魔して来ました。

まだまだ暑い8月の終わり。

雨の予報だったが、2泊3日の間はお天気に恵まれました。

 

 

まさに緑に囲まれ、窓から見えるのは空と木々だけという贅沢な空間。

明るい時間から楽しく美味しい食卓を囲み、おしゃべりして、あとは寝る、

という、これまた贅沢な時間を過ごせる幸せ。

 

翌朝は、テラスでの朝食。

ひんやりするくらい、爽やかな空気の中でゆったり時間をかけて。

 

ものすごい枝分かれした木

 

 

お昼は、親戚が何十年とご贔屓にしている人気のお蕎麦さんへ。

 

偶然、3年前の秋に初めて戸隠を訪れた時に入ったお店と同じでした。

 

 

その後、前回は雨で行けなかった戸隠神社の奥社へ。

 

 

やはり気持ちの良いお天気の中を歩くのはいい~、足取りも軽やか!

圧倒されるほど巨大な杉並木。思わず深呼吸したくなる。

 

芸術的な根っこ?!

 

アートしてる苔

 

 

前回はこちらの門で折り返してしまった。

でも、その時に今度はお天気のいい時にまた来たい!と思えたから今回来れたのかも。

 

ここから先は少しずつ参道が狭くなっていき、神聖な空気感が増してくるような。

左右の木がより一層高く感じられ、迫力を感じます。

 

 

そして徐々に登っていきます。

 

ここから先はあまり余裕がなかった? 写真がない。。。

 

そして、到着。時間にしたら40分程度でしょうか。

 

 

自分の数え年を告げて、渡されるおみくじが有名。ちなみに「吉」でした。

 

下って行くのは早いものです。

 

人生の後半も早いです。なんてね。

転ばずに行きたいものです。

 

 

次、長野編の第3弾! あるかも~

松本あたり・・・?!

 

 

 

 

 

 


何十年振り?の軽井沢~ウェディング

2019-08-15 | どこかへ

下書きの状態で、ず~っとそのままに・・・

半月以上が過ぎていました。

 

新緑が気持ちいい5月半ば、の話、、、です。

甥っ子の結婚式のため軽井沢へ。

20代の時以来だろうか。

姉夫婦と少し早やめに合流して、万平ホテルでお茶を。

 

ジョンレノンとオノヨーコがよく訪れていたのは有名。

レノン直伝のロイヤルミルクティーを。

 アップルパイも甘さ控えめ、りんごたっぷりで美味しい。

 

 

爽やかな5月の軽井沢を味わったあと、会場へ。

 

 

荘厳な雰囲気のある石造りの教会で挙式を。(教会内は撮影禁止でした)

挙式後は、撮影ポイントをしっかり用意してくれます。

 

 

こちらは敷地内の別の教会。

 

撮影後は、親族の会食の場へ。

天候に恵まれて、本当に良かった。

 

目にも美味しいお料理を頂きながら、身内同士和気あいあいとした会食でした。

 

好きな一族なのか?!宿泊先に戻ってからも、両家が集まり盛り上がりました!

 

 

朝食後は周辺を散策。

 

 

午後は旧軽へ。

旧軽といえば、自転車。

新緑を感じながら、素敵な別荘を横目に、、、

 

こちらは別荘ではなく、立ち寄ったカフェ&ベーカリー。2階はギャラリーらしい。

 

 

今、連日の蒸し暑さに疲れ、、、

軽井沢の風につつまれたい・・・と願います。

 

 

叶うんです!!

来週末、軽井沢ではないが、長野・戸隠にある山荘へ~~

それまで、がんばります!!


河口湖半へ~その前にW杯!!

2018-07-02 | どこかへ

W杯、今夜はいよいよ決勝トーナメントの日本戦です!

初のベスト8となるか、楽しみです

日本戦は午前3時~、23時からのブラジルvsメキシコ戦も見逃せません!!

その前に仮眠したいので、今夜は外食したいと思い、

以前に散歩番組で紹介されていた店に行ってみようと、

場所と店名を確認するため
ネットでチェックしたところ、

店名がなんと、「日勝亭」

日本の勝利を願って、これ程相応しい店はない?!





注文したのは、



ビーフカツ!!



正直、味はイマイチだったのですが、、、

しょうがない、今日のところ味は二の次。



あとは、日の丸をしょって立つ男に任せましょう!!





    

ニッポン、危うし・・・?! 



ちなみに、昨夜はスペイン戦だったので、


    


イカスミのパエリアとサンブリアを作りました!

味は、  です!


しかし、開催国のロシアにまさかのPK負け。。。

ということは、日本が強国ベルギーに勝つことも充分に有り得る、ということ。





すっかりW杯の話題になってしまいましたが、本来のタイトル通りに。




またまた季節は逆戻り。。。

とある日、親戚同士の会食の際のノリで?!河口湖にある別荘へお邪魔することに。。。




もう桜は散ってしまって見れないだろうと思いきや、まだまだ見頃の状態。

絶好のお天気で、富士山とセットでこんなきれいに眺められるなんて!



 昼間から贅沢な空間で美味しいものを頂く、、、自然と会話も弾みます!!

 

               




夜はほどほどの時間に就寝し、早起きして朝焼けを見ようと!




すでに釣り人の姿が。



静けさが気持ちいい。

 

    




朝からなんとも優雅な気分に浸れました。。。


 






こんなに富士山を近くで見れたのは何年振りだろう。

やはりいいものですね、しかも桜といっしょに。

こんな景色が見れるなら、早起きしよう!と思えます。




    






こちらのお宅のお嬢さま。兄の膝の上でくつろいでいます。




そして、お坊ちゃま。


         




三犬三様の立場が微妙で、犬社会も大変です。。。






こちらは海外で購入されたベビー服だそうですが、プロである伯母に仕立て直してもうらうようです。



フィッティング中もおとなしくポーズ。身丈はちょうどいいようで。仕上がりが楽しみです!









ウチの子は裸一貫で勝負です! トラちゃん、舌がちょい出ですよ。




最近、片手伸ばしがマイブームのトラです。