懲りずに昨年夏のパリ旅行の話題で、、、すでに半年以上過ぎていることに今更びっくり・・・
一人になった時間に20年前の懐かしい場所へ。
マレ地区で何度か行っていたダンススタジオ。
かつて屋敷だった雰囲気のある建物。
それぞれのレッスンルームは、ベートーベンとかモーツァルトなど音楽家の名前になっています。
様々なジャンルのダンスから楽器のクラスも。
中庭は誰でも利用できるカフェになっています。
嫌でも年月の経過を感じずにはいられません・・・。
犬も同伴?!
カラフルな猫を発見!! 踊りだしそう?
お次は、初めてアパルトマン暮らしをした街へ。
パリに行くまでずっと実家暮らしだった私。
ろくにフランス語も出来ないまま、いきなりパリで一人暮らし。。。
今思えばよく行ったものだ。
5区のカルチェラタン、Maubert-Mutualite駅を降りてすぐのとても環境のいい場所でした。
滞在していたアパルトマンの前。以前も路面はレストランでしたが、チャイニーズに変わっていた。
まっすぐ先にはノートルダム寺院。
お店の入れ替わりはあっても、街並みや景観が変わらないのがパリのいいところですね。
こちらは同じ通りを少し登ったところにある大家さんのお店。
こちらは、20年前引越しをする前の晩に慌てて撮った写真。
暗くてわかりづらいが、今と変わらずグリーンの壁。さすがにアパルトマンの部分は綺麗に様変わり。
もう少し進むと教会やパンテオンのある広場へ。
パンテオンは残念ながら修復中で、本来の姿とは違っていましたが。
ありました、50年前のパンテオンの姿が。。。
お花のレッスンを受けたのはお隣6区のオデオン広場の目の前。
今回は花の写真に集中してしまい、オデオン座や広場の写真は一枚も撮らなかった。
こちらは20年前のオデオン座。ほとんど今も変わらない様子。
そしてこちらもありました。
おそらく父はオデオン座で芝居を観たのでしょう。
ほぼ同じアングルで。 まぁ、誰が撮ってもこんな感じでしょうが。
今も白黒で撮ったらあまり変わらないかも。
縦列駐車はいつの時代も変わらずです。
こちらはその当時の食事。
何気に利用していたパン屋「PAUL」を数年後東京で見つけた時はびっくり!
肉屋で買ったハムがおいしかった~。
ハムとマッシュルームつながりで、、、
こちらはつい先日の食事。
生ハム&チーズに菜の花とアサリのパスタ。 マッシュルームが黒々してあまり見栄えがよくないが。
菜の花をはじめ、苦みのある野菜は春を感じますねぇ~。
春といえば、、、
そろそろ・・・ぐうたらな生活改め、ダイエットにでも励みますか?! トラちゃん!!
トラの反応は?
ホントかっ!
遊ぶのも相変わらす寝たままだし!!
本人(猫)は余裕のVサイン!