TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

人見知りな愛猫とのマイペースな生活

仲良くしててね!

2014-05-22 | 猫 TORA&SAKURA

猫と一緒に暮らしていて一番悩ましいのは、旅行に行きにくくなることだ。

一泊は問題ないので何度かあるのだが、今回は2泊。3日間留守にするのは初めて。

なんせ人見知りが激しいトラとサクラ。 


やはり意心地がいい我が家に居るのが一番。



いつも広~いベッドを独り占めのトラ。

ホテルや病院の小さなゲージに閉じ込めるのは可哀想。




カリカリは充分に用意しておくが、それだけで大丈夫トラちゃん?

少しはダイエットになるかしら?!





いつもトラに襲われると助けてあげるけど大丈夫サクちゃん?




毎晩私の枕元と足元で寝るトラとサクラだが、どこで寝るのかな。





無理矢理のぎゅ~っ、 困った顔のトラ。


3日間お留守番したら帰って来るからね、と言い聞かせてもわかってもらえないのがもどかしい。

「俺たちず~っとこのままか??」 とか不安に思うのだろうか。。。

こちらが思う程、淋しいとかはなく、ゴハンとトイレ事情が問題なければ意外に平気なものなのか。

人間と違って、先の事を心配して悩まないのかな・・・。




とにかく、仲良くしててちょうだいね!!




微妙な距離感ですねー。


トラの領分、サクラの領分

2014-05-13 | 猫 TORA&SAKURA

領分問題は重要だ! 国同士であれば争いのもとになりかねない・・・。

我が家では、ウチの女王様サクラと横綱トラの譲れない戦いがある。

前回の続きが、、、




今日もお気に入りのタワーベッドで熟睡中のサクラ。

「お前ばっかり・・・」 と羨ましそうに視線を送るトラ。





急に何かに釘づけ!!  真剣な眼差し。

サクラも目を覚ます。







この後争いは起らず、


突然の、






            チュ~なの?

         
        なに会話してるの~? 知りたい!!


いつも、そういう平和的な感じでおねがいします!





領分の主張はトラvsサクラとは限らない。

私vsサクラにも起る。



それは主にパソコンの前で。



ちょうど前脚を密着させている部分が温まるのにいい感じになる。

サクラのお気に入りスポットのひとつだ。

「キーボードの上はダメ!!」と何度言っても侵入してくる。

画面が変換したり、あああああああああああああ ってなってしまう。

写真の状態がギリギリ境界線上。 ある意味見事な乗り方だ。


しかし、いい感じに手足が温まると眠くなり、ウトウトしてくる。

頭がだんだん下がり、しまいには私の領分を侵略してくる。




ガラケー写真なので画像悪し、、、

重い上に、当然限られたキーしか打てない・・・



とうとう占拠されてしまう。



一応、申し訳なさそうにうつむき加減だが。。。

これがサクラの攻略法だ。

一気に行かず、ゆっくりとじわじわと自分のものにしていく。

ここに至るまでかなり時間をかけている。

相手にあまり大きなダメージを与えず、気がつくとサクラの思惑通りに。





更に向きを変えて居座る。

今度はお腹あたりを温めているのか。




私との領分争いは、夜寝る時、枕の上でも繰りひろげられる。

最初はやはり少し遠慮がちに、私の頭上で枕の端っこあたりに座り込んでいる。

私も気を使いつつ、一応真ん中あたりに頭を置く。


だが朝方目を覚ますと、サクラが枕の真ん中に。

私の頭は枕からはずれ、首は曲がり足元にいるトラを避けつつ斜めっている。


起きても疲れが取れないはずだ。それどころか身体が痛い・・・。

領分争いに負けてはいられない。


だが、サクラはかなり手強い。


それに比べ、トラは一気に力づくで攻めるタイプ。

当然力ではサクラが負けてしまうが、

そのあとに私たちが「可愛そうなサクラ~」と、ついおやつをあげてしまう。


負けるが勝ちか。

 


まったりGW

2014-05-06 | 日記

今年のGWも近場散策やご近所でバーベキューなど、まったり過ごした。

ちょっと見頃は過ぎてしまったが、亀戸天神の藤まつりへ。





ここの池には石にしがみつく亀の集団が多く見られる。

ちょっと微妙。




遠目だと白っぽく見えてしまうが、近くからだと繊細な藤色がきれい。





つつじは今が見頃。





日に日に暖かくなるにつれ、寝床が変化していくこの季節。

高さがあり、下はほどほどにクッションがあったかく、窓からの眺めも良いタワーベッド。

人気なのもうなづけます。




サクラのマイブームが継続中ですが、席をはずした(?)隙にトラが陣取る。

ご満悦の表情。






その状況を見逃すことのできないサクラ。




プレッシャーをかける、私たちが居ると断然強気なサクラ。




見なかったことにしたいトラ。 シラを切る。




さらに詰め寄る。




険しい目つきで無言の圧力をかける。 サクラの得意とするところだ。




視線に耐えられず、思わず目をそらす。 (負けそう・・・) 















一気に襲いかかる、視線を逸らしたら負けだ!


サクラの身体が長い・・・




いつもと変わらぬ日常。

穏やかな連休でした。。。