Bass停

パラグライダー/自転車/泉南・紀北でのメバリングやエギング/南大阪・和歌山でのバス釣り/ラジコン/子育て等の日常記録簿

空へ!! act119

2011-03-07 22:15:34 | パラグライダー体験記
息子の夜泣きで近頃寝不足気味
ついつい背中にスイッチを探してしまうこの気持ち、分かる人はきっと沢山いるはず

【3月5日(土)】
少し春めいてきた紀の川に朝一から登頂

冬場の恒例行事、テイクオフ前の小用を済ませたところでN田先輩より「今日は1000m?」と聞かれたので「いや、2時間オーバー」と冗談5%、本気15%に根拠のない自信80%で形成されたビッグマウス発言炸裂
そう、今は気持ち悪いほど乗れているのである

さて、朝一は登頂してもすぐには飛び出さず様子を見るのが最近の常なんですが、今回は先に上がっていたパイロット1名が早くも上げていたのと、野焼の煙が斜面にそってイイ感じに駆け上がるのを来る時の車の中から見ていた事、後は何となく上がる気配を感じ取ったのですぐに準備をして一番にテイクオフ
この判断が大正解だったようで、その後のビッグフライトに繋がるのである

フフフッ、飛べた時はブログのタイピングも調子いいわい

とは言え、テイクオフしてすぐに上がった訳ではなく、むしろ何にも捕まえられずにビニールハウス上空。ここでサーマルが無ければぶっ飛びかなと思ってたところにタイミングよくサーマルが!・・・無かった。。。

苦し紛れに少し西へ流してみるも下がる一方だったので、すぐに東へ向きを変えて再度ビニールハウスを通過してから、高度的に限界付近だったのでランディングへ向けたところで、弱いながらも今度は本当にサーマルみっけ♪

よわよわサーマルで粘って粘って粘りまくって復活
この時点で本気で2時間飛んでやろうとヘルメットの下は悪人顔でニタリ

ベテランパイロット2名の動きを参考に順調に上げていき、ある程度高度を稼いだ後は雲の吸い上げを利用して一気に1100mオーバー
最早1000メートルクラブは顔なのである(言ってやったー)
ちなみに11時過ぎには雲が綺麗になくなったので、吸い上げが利用できたのは朝だけでした

こんなに調子良く上げているのに、下は誰もテイクオフしてこない。どうやら風向きが一気にフォローになったらしい
上空はバンバンに北風なので、下とは真逆。そこに風の境目があったのか、高度800m付近で左翼が大きく潰される
ただ、事前に潰される前兆を感じ取っていたのに操作が遅れて潰されたのは完全に油断です
メンター2、サーマルやシンクの風の変わり目を敏感に教えてくれるイイ機体です。ほんと。まぁ、上げたのは私の腕ですけどー

その後は激しいサーマルやシンクでアップダウンを繰り返しながらウロウロ
こりゃーもう春のコンディションやね
とにかく揺れまくりでピッチやロールのコントロールが忙しく、写真を撮る気すら湧かないほど
むしろ・・・本気で乗り物酔いしそうだった

もう2時間近く飛んだだろうってところで、下ろす覚悟で前出し
よく考えたら私、今までテイクオフ北側の一つの目標であるパナソ(パナソニックの工場(そのまんま))にタッチしたことなかったんですよね。って事でパナソアタックで念願のパナソタッチ!ついでにちょびっとオーバー

そのままコカコーラの工場も制覇しようかと思ったのに、帰りはシンクに捕まりまくりでフルアクセルで300mほど高度をロスしてランディング上空に帰空?

流石に2時間は軽く超えただろうと、最後の悪足掻きはせずにランディング

完璧だぜー、どれどれ何時間飛んだんだ?とバリオを確認すると


・・・あれ?



・・・あれあれ?

・・・ほぼ2時間飛びました。いじょー



さぁさぁ、遅めのお昼を食べますよ、と、でも空酔いで食欲が・・・と言いながら焼うどんとドデカ海賊おにぎりをペロリ

お腹が膨れたところで2本目登頂。するも・・・眠い
いいコンディションでいつでも飛びだせるんですが、とにかく眠い、春やね

1時間以上のんびりのんびりしてから、ようやくテイクオフ

すんごいイイ写真がスクールのブログにあったので拝借

2本目のテイクオフ直前の写真です
青いメンター2綺麗でしょ

流石に気合いが入らず17分で下りましたが、十分お腹一杯

私の快進撃、いつまで続くのか!?


さて、いよいよ来週は獅子吼へ遠征予定
でも雪積もってるんじゃないの?
雪で走れずに前のめりにズボッ!ってな、ツアーレポーターを喜ばせるようなランディングの連発になるんじゃないかと心配ですが、今のところ土日の天気は良さ気な感じで、特に日曜は最高かも?

楽しみだ♪


おまけ

寝不足の元

長男10ヵ月。手押し車で上手に歩けるようになりました

夜泣きはするが、いつもニコニコで超癒し系アイドルなのである


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさる)
2011-03-07 22:54:07
決して、グライダー性能がいいとはいいませんよ。きっと、どんな機体でも乗りこなしていつでも1000m超えしてくれることでしょう(笑)腕がいいんですからねぇ~~~
返信する
今回も! (キティ号)
2011-03-07 23:06:18
1000mオーバーですか 凄いですね~
あの時も、1400mだったから、1000mクラブの顔って言っちゃって良いんじゃないですかぁ~
(よく分からないですが・・・)
それも2時間弱・・・『気持ち良いんだろうなぁ~』って思ったら、
のっちさんでも酔うんですね
(今だから言いますが、あのタンデムして貰った帰りしな、私もパラ酔いしていました)
過酷なスポーツだ・・・

息子さん、前のブログ見た時から大きくなりましたねぇ~
写真見て、凄~く癒されましたぁ~
返信する
お子さん (tarou)
2011-03-08 07:35:36
可愛いすぎる。
子役で芸能界デビューして見たら。

最近絶好調で羨ましい。

キティ号さん
やはり酔われましたか。
最後に振り回したのが効いたかも?。
返信する
tarouさんへ (キティ号)
2011-03-08 13:22:33
はい・・・帰りに車の運転中にフワフワと“酔い”が来てしまいました
乗り物酔いした事がなかったので初めての感覚でした 酔うもんなんですね

返信する
やりまんな~ (jvd)
2011-03-08 15:51:48
・絶好調ですね!
前の獅子吼でも好調でしたね。
LDに十分注意して楽しんで来てください。
私は30周年記念で南に行ってますhi
返信する
おさるさんへ (のっち)
2011-03-08 20:15:13
でしょ、でしょー
褒めてぇ~
もっと褒めてぇ~
返信する
キティ号さんへ (のっち)
2011-03-08 20:22:37
キティ号さんも酔ってたんですか

車もそうですが、自分で操作してたら普通は酔わないと思うんですが、今回は寝不足もあってか、流石にウプッと。。。

上からリバースしたらどんな事になるんでしょ?
返信する
tarouさんへ (のっち)
2011-03-08 20:25:17
お褒めいただきありがとうございます
芸能界は無理ですが、近所のスーパーに連れていくと、高確率で知らない人からお菓子の差し入れがあるらしいです(笑)

最後に振り回した?
なんて酷いことを!・・・ナイスです
返信する
jvdさんへ (のっち)
2011-03-08 20:29:52
お陰様でニューグライダーになってから絶好調です

雪のLDって走れませんよね?やっぱ
まぁ、顔面からいったところで雪なので、ネタ的にはおいしいはず

30周年おめでとうございます
ミナミへ?難波や心斎橋ですね(違)
返信する
かわいい (sue)
2011-03-08 22:25:10
息子さんやね、これで愛想振りまいたらお菓子も貰えるわな(爆

まぁ田んぼにはまんないように行ってらっしゃい。

キティ号さんが普通なのよ、おらも酔うしね、あれで酔わない奴は普通じゃないね(汗
返信する

コメントを投稿