少年トッパ

ポリープ? 胃下垂? 肺に不審な影?

 先週の土曜日、近所の病院で健康診断を受けてきました。特定ナントカカントカってヤツで、無料。ついでに、胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診も受けました。こっちはひとつ500円で、大腸がん検診のみクーポンが支給されていたので無料。合計1500円でした。

 で、レントゲンを撮られたり、バリウムを飲まされて様々なポーズを強要されたり(きゃっ)、血を抜かれたり便や尿を持ち去られたりしたわけです。診断結果が出るのは少し先になるんだけど、レントゲン写真を見ながらお医者さんが言うことにゃ、どうやらポリープらしきものが存在するみたい。って書きながら、それが胃になのか大腸になのか、ちょっと思い出せません。もっと真剣に話を聞けよ、オレ!
 まあ、「胃カメラを飲んでもらうことになるかも」みたいなことを言ってたので、たぶん胃かな。もちろん、胃カメラなんて真っ平なので、シカトします。二十数年前に一度飲んだ時の痛さ、つらさ、恐怖感は、そりゃあもう忘れられません。マジで殺されるかと思ったもん。もちろん当時より技術は進歩してるだろうけど、とにかくイヤなものはイヤ!

 あと、典型的な胃下垂らしいです。それは前々から自覚していたので「ああ、やっぱり」って感じでした。腹筋は毎日ほぼ欠かさずやってるので、お腹の筋肉はさほど弱くないと思いますが。
 それと、肺に不審な影というか、泡みたいなものがあるみたい。で、「肺に痛みは感じますか?」と訊かれたんですが、それはもう二十数年前から時々感じていて、疲れたりすると胸が苦しくて呼吸困難っぽい状態になったことも多々ありました。最近はそういうことが減ったんだけど、やっぱり肺にも少々問題があるのかも。

 しかしまあ、こういう場での測定ってのも、けっこういい加減なもんですね。看護婦さんが僕の胴回りを測って「56.5ですね」って言うから「いくら何でも、それは細すぎる!」と言ったのよ。で、一緒に目を凝らしてメジャーの数字を見たら、66.5でした。56.5ってアンタ、グラビアアイドルでもそんなに細くないて!

コメント一覧

トッパ
なるほど、そうだったんですか。麻酔の効き具合には個人差があって、中にはまったく効かない人もいるみたいですね。
でもまあ、眠ってしまった方が幸せだった……かも(笑)。
cino@福岡
トッパさん、こんにちは~。

ほんとは局所(のどのあたりだけ)の筈なのに
効き過ぎで寝てしまったんだと思います。
気を失ってる間に、ぐりぐりされてたかと
思うと、ま、あまり気持ちのいいものでは
無かったですね~。。。(^-^;
あと、結果を聴く時が一番緊張してたかも。
トッパ
cinoさん、お久しぶりです。すみません、返事が遅くなりました。

僕が25年ぐらい前に受診した時は、完全に意識がある状態で胃カメラを飲まされたんですよ。もう痛くて痛くて涙がボロボロ出ました。
で、そうまでして検査を受けたのに、その結果は知らないままです。聞きに行った時、あまりにも長々と待たされるので、面倒になって帰っちゃいました(笑)。

まあ、麻酔で意識を失った状態なら受診してもいい……とは、やっぱり思えません(笑)。でも、アドバイスありがとうございました!
cino@福岡
トッパさん、ご無沙汰しています。
私も、病気知らずで検査も大嫌いなんですが
数年前に突然七転八倒して、速攻、胃カメラを
飲むことになりました。「コレ飲んでてね~」って
言われて横になったら、間もなく意識がなくなり
気がついたら別の部屋に寝かされてました(^-^;;

いっさい痛みもなく、”よく寝たぁ~”という
感じです。後々の後悔のないご決断を(^-^)
”おせっかい”失礼いたしましたm(_ _)m
トッパ
すみません、返事が遅くなりました。

メールでも何人かの方から「受診するように」と言われたんですが、なにしろ根っからの臆病者なので、とてもそんな勇気は出ません。出費も痛いし。なので、お医者さんが連絡があったら、ひたすらシカトする所存です!(笑)
さちの診察室
是非、胃カメラを受けて下さい!私は40歳の時、十二指腸潰瘍の洗礼を受けました。
口腔からか鼻腔からはお好みで。麻酔をしてもらい気がつかない内に終わるって選択もあり。CF(大腸カメラ)と肺のCTもやらねばね!。『まさみ』の為にも☆☆☆ね!
トッパ
●海くんママ

そっちの方がラクみたいですね。経験者の方々から教えてもらいました。でも、イヤ!(笑)

●noahさん

倍って、もしかしたら胴回り? ビールを摂取しすぎです!(笑)

明日は東京でライブですね。残念ながら参加できませんが、大盛況になることを願ってます!

●SKDさん

確かに、昔よりは断然ラクになってるみたいですね。でも、確かめるのはイヤ!(笑)

*     *     *

メールでも励ましの言葉やらアドバイスやらを頂戴しました。ありがとさんです!
SKD
私が経験した胃カメラ、ちょっと気持ちが悪いくらいでした。
あれから数年。今はどんな状況か?
トッパさん確かめてきてください。
体験談お待ちしてます(^o^)ノ
noah
ほほう!俺は倍だな
海くんママ
胃カメラが嫌なら、鼻から内視鏡?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事