少年トッパ

吉井和哉@日本ガイシホール(2007.10.13)<ネタバレあり>

 日本ガイシホール。なんじゃそれ、とお思いの方も多いだろう。吉井も「レインボーホールへようこそ! 俺は日本ガイシホールなんて呼ばないぞ」と言っていた。父親が日本ガイシに勤めていた僕としては、ちょっと切ない心境になっちゃったなぁ。ってのはウソ。命名権を売って経営がラクになるのは結構なことかもしれないけど、せっかくレインボーホールって名前が定着したのにそれを変えるのはいかがなもんか、と思っている。あ、父親の件はホントです。

 僕が初めてザ・イエロー・モンキーを見たのも、このレインボーホールでだった。『SICKS』が出た頃である。ライブ当日の少し前にチケットを買ったので、席はステージのほぼ真横のスタンド席、しかも後ろの方だった。良い席とは言えないけど、メンバーや客の動きがはっきりと俯瞰できるので、これはこれで正解。何よりもアリーナを一望できるのが楽しかった。ほぼ全員が曲に合わせて手や身体を動かすんだけど、その動きが見事に揃っているのだ。しかも、客の大半は若い女の子なので、服装がカラフル。お洒落なマスゲームを眺めているような気分だった。
 ちなみにレインボーホールで他に見たライブは、浜田省吾、ボン・ジョヴィ、ミッシェル・ガン・エレファントなど。ボン・ジョヴィの時は天皇崩御で1日延期になったもんだ。ってことは、もう20年近く前になるんだ。ずいぶん長い時間が経ったなぁ。………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………あ、すんません、追想に浸ってました。

 さて、今回のライブ。とにかくもう、やたらと映像を使いまくり。半分近くの曲で映像が流れたんじゃないだろうか。それも、幻想的なものからバカバカしいものまで多彩である。特に印象に残っているのは『マンチー』の時の映像で、出てくるのは「皮を剥いたバナナ」と「真ん中からパカッと切ったパパイヤ」。それをアフロヘアーの黒人がむさぼり食うのである。なんちゅうアホらしさ。身も蓋もない。でも楽しい。おまけにサビの「ほらほらマンチーが」のところを「そんなの関係ねえ」と歌ってみたり(これが見事に合っている)、さらに「おっぱっぴー」と言ってみたり。バカ丸出しで愉快愉快。
 恒例になりつつある「洋楽を自分なりに和訳して歌う」のコーナーも楽しかった。ローリング・ストーンズの『夜をぶっとばせ』には大笑い。もちろん原曲をバカにしているわけではなく、尊重しているからこそのお遊びだ。スクリーンに歌詞を載せるという親切心(というかウケ狙いの所為)もうれしい。いやぁもう、たっぷり笑わせてもらった。
 イエローモンキー時代の曲『LOVE COMMUNICATION』では観客の9割(推定)が両手を高々と挙げて左右に振る、というマスゲーム状態。上から見下ろしたら、さぞかし壮観だったろうなぁ。今回、僕の席はアリーナの35列目。かなり後方なので、吉井はボールペンぐらいの大きさにしか見えんかった。まあ、そういう会場だからこそ、映像を多用したんだろうけどね。

 ちょっと拍子抜けだったのは、アンコールの2曲が終わったら即座に客席が明るくなり、終了のアナウンスが告げられたこと。えええーっ、これでおしまい? 早すぎるんじゃない?
 時計を見たら8時45分。開演時間の6時半より10分ぐらい遅れて始まったので、ほぼ2時間が経過したことになる。コンサートの時間としては妥当だし、内容的に物足りないわけでもない。でも、最近ではほとんどのライブで、アンコール2回ってのが約束事みたいになってるじゃん(なので正確には「アンコール」とは呼べないわけだが)。
 さらに驚いたのは、明るくなったのと同時にみんながゾロゾロと帰り始めたこと。もしかしたら大半の人が他の会場にも行っていて、これで終わりだと知ってたんだろうか。それにしても、もうちょっとアンコールの拍手をしてもいいんじゃない? と言う僕も、呆気に取られたせいで手を叩くのを忘れてたけど。でもまあ、楽しいライブだったから良しとしよう。
 で、来年2月にZeppでツアーだって。それは楽しみだけど、もうちょい間を空けてもいいんじゃない?

コメント一覧

トッパ
楽しんでもらえて何よりです~。
まあ、僕のはライブレポと呼べるようなもんじゃな
く、単なる戯れ言ですが(笑)。
のりこっち
ライブレポを楽しく読ませてもらいました。
私のネッ友も同じ日の吉井Liveに行って日記に感想を書いていたので読み比べると楽しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事