少年トッパ

思い込みで動いちゃアカン。

 119番通報の聞き間違いで消火活動が遅れる、という事件が埼玉県で起きた。通報した通行人は「狐狸庵(こりあん)で火事」と言ったのに、消防本部の担当者は「コリアで火事」と聞き間違え、消防車は「コリア」という名の飲食店に向かったらしい。その間に、蕎麦屋「狐狸庵」は全焼。気の毒としか言い様がない。

 僕にも似たような経験がある。実家に住んでいた頃、家の前の道路で交通事故が起こり、双方のクルマから降りた連中が険悪な雰囲気で向かい合った。とばっちりを受けちゃかなわんので、僕は警察に電話をかけた。場所を問われ、「本町の交差点から東野の方へ300メートルぐらいで、橋の手前です」と答えた。
 ところが、なかなか警官が来ない。20分ぐらい待たされたろうか。ようやく来た警官は言った。「交差点から東の方って聞いたけど、逆ですね」と。アホか、お前。「東野(ひがしの)」ってのは、この辺じゃ誰でも知ってる地名じゃねえか。いや、「東野の方」を「東の方」と聞き間違えただけなら、それは仕方ない。僕の滑舌が悪いせいもある。でもさ、「橋の手前」って言ったじゃん。本町の交差点を東の方へ行って、どこに橋があるんじゃい。ちゃんと考えて行動しろよ。
 だが、こういう場合、警官とか役人とかは、自分の非を認めようとはしない。なあなあで終わらせるだけだ。こっちもその程度のことでガタガタ言うのは面倒だし、警官の反感を買うことが得策とは思えなかったので、あんまり文句は言わなかった。

 埼玉の事件でも、通報した人は蕎麦屋のある地名と、目印になるスーパーの名前を告げていたらしい。にも関わらず電話を受けた者はわざわざ地図探索システムで「コリア」を検索し、そちらへ消防車を向かわせたのだ。警察や消防、それと医療に関わる人たちは思い込みで動いちゃアカンて。頼んますわ。

コメント一覧

トッパさん
んんん? 119番通報されたんですか。それは大変で
したねぇ。

その消防士さん、偉い! 今度会ったら、僕が褒め
てたとお伝えください(笑)。
スマイルさん
う~~~ん。
これはシャレにならないなぁ~。
119番通報した者にとっては、1秒でもとても長いのです。ちょうどこの日(10月26日)にお世話になったもので・・・。
知人の消防士さんは、若い頃(救急車や消防車に乗っていた頃)市内の道を時間があれば歩いていました。道路って結構変わるでしょ。それを頭に叩き込む為です。
住所を言うと、住宅地図の何ページに載ってるかも即答できてました。
トッパさん
なんか、ほのぼのとしたやりとりだねぇ(笑)。いや
ホント、血なまぐさい事件とかじゃなくて良かっ
た。

ホンマに忙しいんかいっ(笑)。
まりゅうさん
いや、読んで気になったらコメントしないと
気が済まないタチなので・・
  
ちょっと違いますが・・
今年の春に(と言っても奥日光の遅い春)
庭のサンショの木の芽がどこぞの誰かに勝手に摘まれて
しまったんです。
 
自分はそれを他人から聞いたのですが・・
聞き違い(勘違い?)して
サンショの木ごと盗まれた!と思い込み
スグに駐在さんにTEL!
電話した後に、実は盗まれたのは木ごとじゃなく
芽(若葉)だったと理解して・・
また駐在さんに訂正の電話を入れました。
  
自分「いやぁ~、去年はシャクナゲの木が盗まれたもんで、今回もまたか!と思いまして」
  
駐在さん「えっ!去年そんな事があったの!? ダメだよ報告してくれないとぉ・・」
  
と、怒られてしまいました。
  
最初の一件では、自分では警察沙汰にするまでも
ないなぁ・・と思い込んでいたんでしょうね。
  
長々と失礼しました。
あぁ~忙しっ!(笑)
トッパさん
ホント、聞き間違いは危険だよね。僕の場合、言い
間違いも聞き間違いも多いから気を付けなきゃ。

忙しいなら無理してカキコせんでもいいよ~(笑)。
まりゅうさん
狐狸庵とコリアですか・・。
地図探索システムとか・・便利な時代になりましたけど、第一報の電話自体は昔と大して変わらない音質でしょうから、聞き間違い・思い込みは危険ですよね。
・・関係ないけど、仕事忙しいですワ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事