少年トッパ

<11年2月11・12日公開作> 『照和 My Little Town KAI BAND』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 明日が祝日なので、今週は1日早くアップします。
 「☆=絶対に観る!」「◎=できれば観たい!」です。あとは優先順位が高い順に並べますが、途中からはテキトーです。

『照和 My Little Town KAI BAND』



 説明不要ですよね(でもない?)。シネマトゥデイによると「音楽シーンに影響を与えたアーティストたちを数多く誕生させ、今や伝説となったライブハウス「照和」にスポットを当てたドキュメンタリー。“照和”を象徴するバンドのひとつ、甲斐バンドが4月9日から3日間にわたって同所で行ったライブの模様などを追う」とのこと。ナレーションは大森南朋。1日2回上映で、今のところ1週間限定みたいなので、みなさん早目に観ましょう! この前、誰かさんから「20日に行きます」ってメールをもらったけど、それだと終わってる可能性が大きいってば。
※上映館/伏見ミリオン座

『あしたのジョー』(日本)131分
 これは完全に説明不要ですね。ジョーを山下智久、力石を伊勢谷友介、段平を香川照之、白木葉子を香里奈が演じてるそうです。紀ちゃんは誰なんだろ。監督は『ピンポン』の曽利文彦。まあ、とりあえず観ます。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『洋菓子店コアンドル』(日本)115分
 洋菓子店を舞台に人生の挫折と再生を描く感動作……らしい。主演は江口洋介と蒼井優、監督は『白夜行』の深川栄洋。悪くはなさそうだけど、題材的には訴求力に欠けてる気が……。
※上映館/センチュリーシネマ109シネマズ名古屋ワーナー・マイカル・シネマズ大高

『幸せの始まりは』(アメリカ)121分
人生の岐路に立たされたヒロインの恋と人生の行方を描くロマンチック・コメディ……らしい。主演はリース・ウィザースプーンで、相手役はオーウェン・ウィルソン。楽しげなキャスティングではあるんですが、オーウェン・ウィルソンの顔を見ると自殺未遂騒動のことを思い出しちゃうので、素直に笑えないかも……。監督は『愛と追憶の日々』や『ビッグ』のベテラン、ジェームズ・L・ブルックス。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『デザート・フラワー』(ドイツ・オーストリア・フランス)127分
 劇的な転身を遂げ世界的トップモデルとなったワリス・ディリーの自伝の映画化。この人、ものすごく過酷な状況で育ったそうです。
※上映館/ゴールド劇場

『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』(日本)128分
 太平洋戦争下のサイパン島で孤軍奮闘した実在の日本兵の姿を描く戦争ドラマ……らしい。実話に基づいているそうです。主演は竹野内豊。他に井上真央、山田孝之など。監督は『愛を乞うひと』『必死剣 鳥刺し』などの平山秀幸。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『デッドクリフ』(フランス)85分
 断崖絶壁を登り始めた男女5人の若者たちに襲い掛かる命の危機を描いたホラー……らしい。迫力ありそう。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『私の愛、私のそばに』(韓国)121分
 難病を患う男性と、彼の余命を知りながらも献身的に支える女性を描くラブストーリー……らしい。韓国では大ヒットしたそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『パラノーマル・アクティビティ2』(アメリカ)91分
 社会現象となった(らしい)『パラノーマル・アクティビティ』の続編だそうです。どれくらい怖いのか、知りたくもないです。
※上映館/イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『Livespire ムサシ』(日本)167分
 井上ひさし脚本、蜷川幸雄演出、藤原竜也主演の舞台のライブビューイング。なんと、鈴木杏も出てるそうです。なぜかMOVIX三好での上映。豊田の誰かさんが喜んでるような気もします。

*     *     *     *     *

 ここんとこ、観たい映画がぎょーさんあるのに観に行けない状態が続いております。この1週間で観たのは『グリーン・ホーネット』だけ。これがなんとも中途半端で……、まあ、冴えない主人公を演じてるセス・ローゲン自身が脚本を書いてるわけなので、「主人公がホントにしょーもないヤツ」という自虐的な部分は確信犯的なものだろうし、「金は持ってるけど無能なワガママ白人」と「寡黙で強くて優秀な東洋人」という対比には現在のアメリカへの皮肉が込められてるんだろうけど、それにしたって、もうちょっとワクワクさせてくれる部分がないと……。

 たまたま会った映画好き仲間のT氏から『愛する人』を大プッシュされ、さらに『白いリボン』もオススメされたんですが、どっちも観に行くのは難しそう。好評そうな『ザ・タウン』も気になってきたし、『ウォール・ストリート』と『エリックを探して』はやっぱり観ておきたいし、『GANTZ』『ワラライフ!!』『毎日かあさん』『ジーン・ワルツ』あたりの日本映画も押さえておきたし、『ウッドストックがやってくる!』も気になるし、そういえば『RED』も面白そうだし、なんだかんだ言いつつも『犬とあなたの物語 いぬのえいが』もできれば観たいし……ああっ。
 とりあえず『海炭市叙景』と『あしたのジョー』、そして『照和』は必ず観ます。這ってでも! いや、普通に歩いて行きますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事