少年トッパ

「このカバーが正しい」<あ行>

 突然ですが、カバーソングの傑作リストを作りました。題して「このカバーが正しい」。最初は50曲とか100曲とかキリのいい曲数に収めたかったのですが、あれこれ選んでいるうちに200曲を超えてしまいました。今さら削るのもナンなので、このまま公開します。
 選出にあたっては以下のようなルールを設けました。

●原則として、僕が原曲を聴いたことがある曲に限る。
●原則として、僕が所有しているCDから選ぶ。
●原則として、日本語で歌われたものに限る。
●原則として、セルフカバーは含まない。

 特に好きなものには☆印をつけ、さらに大好きなものには☆印を2個つけました。なお、表記の間違いなどがありましたら、遠慮なくご指摘くださいませ。
 では、まずは<あ行>から!

<あ行>

『アイドルを探せ』レ・モーヴェ・ギャルソンヌ ☆
 <オリジナル:シルヴィ・バルタン>

『愛の讃歌』レ・モーヴェ・ギャルソンヌ ☆☆ 
 <オリジナル:エディット・ピアフ ※日本語版のオリジナルは越路吹雪>
 このバンドがカバーした曲はどれも素晴らしいけど、中でもこれが最高。しかし、カバーアルバム一枚だけ出して、そのあと消えちゃったなぁ。

『赤いスイートピー』What's Love? & BONNIE PINK
 <オリジナル:松田聖子>

『赤い花 白い花』鈴木愛 ☆☆
 <オリジナル:赤い鳥>
 ビックリするほど胸に突き刺さってくる歌いっぷり。大傑作! 一時期、毎日必ず聴いてました。

『憧れのハワイ航路』木村充揮 ☆
 <オリジナル:岡晴夫>

『朝日のあたる家』安泰ガバメンツ ☆
『朝日のあたる家(朝日楼)』ちあきなおみ
 <オリジナル:アメリカ民謡>
 アニマルズによるカバーが有名。日本語バージョンを最初に歌ったのは誰なんだろ? ちなみに、ちあきなおみが歌っているバージョンの歌詞は浅川マキが訳詞したもの。

『朝まで待てない』小山卓治 with THE CONX ☆☆
『朝まで待てない』KEITH & The Tightropes ☆
 <オリジナル:モップス>
 KEITHはARBのドラマー。ソロアルバム『親孝行』のライナーノーツによると、The Tightropesのボーカルは「Shy」という人。ものすごく上手いね。しかし、この曲に関しては小山卓治 with THE CONXの方が上。やけっぱちとも思える後奏でのシャウトの掛け合いが素晴らしすぎ。

『明日があるさ』中西圭三 ☆
『明日があるさ』ウルフルズ
 <オリジナル:坂本九>
 中西圭三のコーラスワークが素晴らしい。ウルフルズに関しては、ジョージアのCMに使われたものよりも、オリジナルのままの歌詞で歌ったものの方が好き。

『熱き心に』キンモクセイ
 <オリジナル:小林旭>

『雨の御堂筋』内海みゆき&コンフント・エスパシオ ☆
 <オリジナル:欧陽菲菲>
 こういう陽気なノリは大好き!

『アンチェイン・マイ・ハート』ドミンゴス
 <オリジナル:レイ・チャールズ>
 ソウル・フラワー・ユニオンもカバーしているけど、ドミンゴスの方が歌詞も歌いっぷりも青臭い。そこが好き。

『E気持ち』ドミンゴス ☆
 <オリジナル:沖田浩之>
 これはライブ会場で配られたシングルCD。大々的に売り出せば良かったのに。

『イケナイコトカイ』鈴木祥子 ☆
『イケナイコトカイ』meg ☆
 <オリジナル:岡村靖幸>
 どっちも素晴らしい。切々と心に染みる名曲。

『石狩挽歌』憂歌団 ☆
 <オリジナル:北原ミレイ>
 緊張感みなぎる歌と演奏。お見事。

『一杯のコーヒーから』木村充揮&西島三重子 ☆
 <オリジナル:霧島昇&ミスコロムビア>
 穏やかな気分にさせられる一曲。実に良い感じ。

『愛しのロージー』ルラル
 <オリジナル:松尾清憲>

『異邦人』鳥生由良
 <オリジナル:久保田早紀>

『イマジン』RCサクセション ☆
 <オリジナル:ジョン・レノン>
 社会的にも大きな話題となったアルバム『COVERS』に収録。清志郎の訳詞のセンスはスゴいね。

『上を向いて歩こう』SAYOKO ☆☆
 <オリジナル:坂本九>
 ゼルダの高橋佐代子がバンド解散後にジャマイカで録音したナンバー。この曲をカバーしている人は数え切れないくらい多いけど、僕が知る限りではSAYOKOのがダントツで一番。

『歌う暴れん坊』MAGUMI with THE THRILL ☆
 <オリジナル:小林旭>
 この曲、実は原曲を聴いたことがあるかどうか記憶が曖昧。調べてみたらレコード化されておらず、劇中で小林旭が歌った曲らしい。いかにも小林旭、っていう曲調だね。

『ウナ・セラ・ディ東京』矢野顕子with大貫妙子
 <オリジナル:ザ・ピーナッツ>

『裏切りの街角』m.c.A・T
 <オリジナル:甲斐バンド>

『浮気なスー』甲斐よしひろ ☆
 <オリジナル:ディオン※日本語版のオリジナルはスリー・ファンキーズ>
 訳詞は漣健児。日本語タイトルは『悲しき恋の物語』だったみたい。

『夜来香(えいらいしゃん)』遊佐未森 ☆
 <オリジナル:山口淑子(李香蘭)>

『エースをねらえ!』LOVE MODE
 <オリジナル:大杉久美子(アニメ主題歌)>

『おいでラスカル』PACTH & The BUMPS(内海洋子VSギョガンレンズ) ☆☆ 
 <オリジナル:大杉久美子(アニメ主題歌)>
 元ソウル・フラワー・ユニオンの内海洋子がボーカル。カッコよすぎ。

『大きな古時計』松崎ナオ
 <オリジナル:アメリカ民謡>
 日本語バージョンを最初に歌ったのは誰だろ。ご存じの方、教えてくださいませ。

『お世話になりました』つじあやの ☆ 
 <オリジナル:井上順>

『男と女』レ・モーヴェ・ギャルソンヌ ☆
 <オリジナル:同名映画のテーマソング(インストゥルメンタル)>

『おどるポンポコリン』HEAVY HITTER All Stars
 <オリジナル:B.B.クイーンズ>

『朧月夜』槇原敬之 ☆
 <オリジナル:唱歌>

『およげ!たいやきくん』ビギン ☆
 <オリジナル:子門真人>

コメント一覧

トッパさん
コソッと書こうが堂々と書こうが、こっちには即座
に分かります(笑)。コメント欄に書き込みがある
と、ケータイにお知らせメールが届くんですよ。
『赤い花 白い花』も素晴らしいっすよ。もしも聴く
機会があったら、ぜひ感想を教えてくださいませ
~。
スマイルさん
このシリーズ興味津津!楽しみにしています♪
と、今頃コソッっと書いてみる(笑)。
『愛の賛歌』『おいでラスカル』かな。
トッパさん
コメントどうも~。
ちなみに、<あ行>の中でトップ3を選ぶとしたら、
鈴木愛『赤い花 白い花』、レ・モーヴェ・ギャルソ
ンヌ『愛の讃歌』、それに卓治の『朝まで待てな
い』かな。
『朝日のあたる家(朝日楼)』は浜田真理子も歌って
いるみたいなので、そちらも聴いてみたいと思って
ます。
SKDさん
私なら…
☆☆『雨の御堂筋』内海みゆき&コンフント・エスパシオ
☆『朝日のあたる家(朝日楼)』ちあきなおみ
 
『朝まで待てない』小山卓治 with THE CONX ☆☆
これには異論ございませんですm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 「このカバーが正しい」シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事