少年トッパ

トミー・リー監督作は、ちょいと気になるなぁ。

 えー、相変わらず更新頻度が少なくて申し訳ありません。ここんとこ目が疲れて仕方ないので、あんまりパソコンの画面を見ないことにしているんです。まあ、仕事で何時間も見てるわけですが。

 気を取り直して、金曜恒例「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり……ですが、今週はゼロ。とりあえず自分にとって優先順位が高い順に並べました。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 http://3maisou.com/
 トミー・リー・ジョーンズ監督作品。男の死体とともにアメリカからメキシコへと旅する2人の男の姿を描く……らしい。名古屋シネマテークにて。
 トミー・リー、最近では缶コーヒーのCMにも出てるけど、あれは自分の監督作品を撮るための資金集めなのかな?

『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』
http://www.nanny-movie.jp/top.html
 児童文学の映画化。母を亡くした7人兄妹と魔法のステッキを持つマクフィーとのいたずら合戦を描く……らしい。エマ・トンプソン、コリン・ファースなどが出演。これ、どこの劇場でも吹替版みたい。

『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!』
http://www.shinchan-movie.com/
 人気シリーズの劇場版14弾。『オトナ帝国』以来欠かさず観てきたけど、今年はどうしようかなぁ。

『立喰師列伝』 http://www.tachiguishi.com/top.html
 押井守監督作。無銭飲食を行なう「立喰師」たちの歴史を、実写とアニメを融合させた斬新な映像で描く……らしい。こういう実験的な作品は気になるけど、愛・地球博でのアレがあまりにもヒドかったからなぁ。どうしよう。伏見ミリオン座にて。

『アメリカ,家族のいる風景』 http://www.klockworx.com/america/
 ヴィム・ヴェンダース監督作。気ままな人生を送ってきた男が自らの家族を探そうと旅をする……らしい。主演はサム・シェパード。センチュリーシネマにて。

『リトル・イタリーの恋』 http://www.pan-dora.co.jp/little-italy/
 オーストラリア映画。イタリア人街を舞台に、結婚を夢見る男女が織り成す複雑な恋模様を描く……らしい。『きみに読む物語』の脚本家、ジャン・サルディの初監督作。名演小劇場にて。

『イベリア 魂のフラメンコ』 http://www.iberia-flamenco.com/
 スペインの巨匠、カルロス・サウラ監督によるドキュメンタリー。臨場感ありそう。名演小劇場にて。
 また、「カルロス・サウラ監督特集」ってことで、『サロメ』が15~21日、『タンゴ』が22~28日に上映されます。僕が観たのは『カルメン』と『血の婚礼』だけだったかな?

『連理の枝』 http://renri-no-eda.com/
 チェ・ジウ主演の韓国映画。切ないラブストーリー……らしい。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』
http://www.conan-movie.jp/index.html
 人気シリーズの劇場版10作目。すんません、一度も観たことありません。

<韓流シネマ・フェスティバル2006>
http://www.cinemart.co.jp/han-fes2006/index.html
 シネマスコーレで開催中です。明日スタートするのは『シンソッキ・ブルース』『ラブリー・ライバル』『ラブ・インポッシブル 恋の統一戦線』。3本とも恋愛コメディみたい。すんません、最近ますます韓国映画に疎くなってきました。今年に入ってから観たのは『力道山』だけです。

 えー、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』を観ました。「ドジな主人のせいで事件が起き、それを賢い家来(的な存在)が解決する」という展開は『ドラえもん』などと同じで王道的なパターンなんだけど、ちょっとウォレスがバカすぎない? あんなヤツがいたらハタ迷惑だって。まあ、そんな野暮なことを言ったら、心が狭いヤツだと思われそうだけどね。あ、グルミットは大好きです。
 香港のアニメ『マクダル パイナップルパン王子』も観ました。これ、映像も音楽も素晴らしいです。惚れ惚れしちゃいました。でも、ストーリーが理解しづらくて、どんどん途方に暮れていきます。最後には疎外感さえ感じちゃいました。もともとはTVシリーズだったらしいから、そっちを先に見ておくべきだったかな。

コメント一覧

トッパ
確かに、好きな役者=好きな監督とは限りませんか
らねぇ。感性を知ってガックリするのはツラいっす
よね(笑)。
『メルキアデス~』は観たいと思ってるんですが、
どうも上映時間が僕の都合と合わないんですよ。朝
早くか夜遅くの回があれば何とか行くんですけど
ねぇ。もしも観ることができれば、オススメかどう
かお知らせしますね。

ちなみに、有名な役者の監督作品で僕が一番好きな
のは、ロバート・デ・ニーロの『ブロンクス物語』
です。
SKD
あの缶コーヒーのCMにはビックリしました。
シュワ@ヤカン以来の驚き?(笑)

演技してきた人が、あえて自分で作品を作る。
それはきっとその人の感性そのものだと思うから、観るのがちょっと怖い。
映画はトッパさんの感想聞いてから観ようかな?(^^;ゞ
好きな演技者はいても、好きな監督は特にいないのですが…
受け入れられない“感性”の監督はいます。
トミー・リー・ジョーンズがそうでないといいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事