少年トッパ

<09年9月18・19日公開作> 『カムイ外伝』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり……ですが、今回はゼロ。とりあえず優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。
 なお、今週から、あんまり興味が湧かない作品に関しては内容の説明は省略します。って、ここを参考にして観る映画を決めている人、いるの?

『カムイ外伝』120分
[監][脚]崔洋一 [原]白土三平 [脚]宮藤官九郎
[出]松山ケンイチ/小雪/伊藤英明/小林薫/佐藤浩市/大後寿々花/イーキン・チェン/土屋アンナ/芦名星/金井勇太
 ご存じ白土三平先生の代表作を映画化。監督が崔洋一なので大ハズレってことはないと思うけど、ちょっと心配。
 22日には松山ケンイチが名古屋に来て、ミッドランドと109で舞台挨拶を行うそうです。つーか、スケジュールを見ると、この日は北海道・宮城・愛知の6カ所で舞台挨拶だって。すげえ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『マーシャル博士の恐竜ランド』(米)101分
[監][総]ブラッド・シルバーリング [脚]クリス・ヘンチー/デニス・マクニコラス
[出]ウィル・フェレル/アンナ・フリエル/ダニー・マクブライド
 『俺たちフィギュアスケーター』で日本でもおなじみになったウィル・フェレルの新作。今回はファミリー向けっぽい感じなのでギャグも健全かな? タイムスリップものは大好きなので、たぶん観ます。
※上映館/ピカデリーイオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティ
 ピカデリーは字幕版、イオンとベイシティは日本語吹替版です。ちなみに、吹替版ではケンドーコバヤシがウィル・フェレルの声を担当しています。

『白夜』84分
[監][原][脚]小林政広 [出]眞木大輔/吉瀬美智子
 フランスのリヨンで偶然出会った男女の1日限りの恋を描くラブ・ロマンス……らしい。こまっしゃくれた映画のように思えるけど、『バッシング』や『愛の予感』の小林政広監督なので曲者映画かも。
※上映館/伏見ミリオン座

『星の国から孫ふたり 「自閉症」児の贈りもの』95分
[監]槙坪夛鶴子 [原]門野晴子
[出]馬渕晴子/加藤忍/比留間由哲/乾貴美子
 二人の孫が自閉症児だった、という事実に直面した女性作家の奮闘記……らしい。こういう作品は観ておきたいと思ってます。
※上映館/シネマスコーレ

『リミッツ・オブ・コントロール』(スペイン・米・日)115分・PG12
[監][脚]ジム・ジャームッシュ [撮]クリストファー・ドイル
[出]イザック・ド・バンコレ/ティルダ・スウィントン/工藤夕貴/ジョン・ハート/ガエル・ガルシア・ベルナル
 ご存じジム・ジャームッシュの新作。現実と非現実が交錯する孤独な男の旅を描く幻想的なロード・ムービー……らしい。って、どう考えても面白くなさそうじゃん。しかし、やっぱり気になります。
※上映館/伏見ミリオン座

『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』(米)113分・PG-12
[監][製][脚]ウェイン・クラマー [製]フランク・マーシャル
[出]ハリソン・フォード/レイ・リオッタ/アシュレイ・ジャッド/ジム・スタージェス/クリフ・カーティス
 移民局で働くベテラン捜査官を主人公にした社会派ドラマだそうです。かなり硬派な感じみたい。見応えありそう。しかし、ハリソン・フォード主演作の割には公開規模は小さいっすね。
※上映館/ゴールド劇場

『ココ・アヴァン・シャネル』(仏)110分
[監][脚]アンヌ・フォンテーヌ [脚]カミーユ・フォンテーヌ
[出]オドレイ・トトゥ/ブノワ・ポールブールド/アレッサンドロ・ニボラ/マリー・ジラン
 若き日のココ・シャネルを描いた伝記映画。『アメリ』のオドレイ・トトゥがシャネルを演じています。先に公開された『ココ・シャネル』と比較しながら観るのも面白いかも。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』(英)29分
[監][原][脚]ニック・パーク [脚]ボブ・ベイカー
 人気クレイ・アニメ・シリーズの短編。初の長編『野菜畑で大ピンチ!』が面白くなかった(よね?)ので再び短編に戻った、ってことかな?
※上映館/名古屋シネマテーク

『くもりときどきミートボール 3D』(米)90分
[監][脚]クリス・ミラー/フィル・ロード [原]ジュディ・バレット ロン・バレット
 空から雨のように食べ物が降ってくる町で起こる出来事を描くCGアニメだそうです。3D・日本語吹替版での上映なので、大人だと2000円です。うーん、パス。
※上映館/109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『男と女の不都合な真実』(米)95分・R15+
[監]ロバート・ルケティック [出]キャサリン・ハイグル/ジェラルド・バトラー
 男女の恋愛感の微妙なズレを描いたラブストーリーだそうです。かなりきわどい内容みたい。面白そう。
※上映館/ピカデリーイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ドゥームズデイ』(米)110分・R15+
[監][脚]ニール・マーシャル
[出]ローナ・ミトラ/ボブ・ホスキンス/エイドリアン・レスター/アレクサンダー・シディグ
 荒廃した近未来を舞台にしたSFサスペンス・アクションだそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋

『アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ』(仏)101分
[監]パトリック・アレサンドラン [製][脚]リュック・ベッソン
[出]シリル・ラファエリ/ダビッド・ベル/フィリップ・トレトン/ダニエル・デュバル/エロディー・ユン
 またもリュック・ベッソン製作! ここんとこ毎週のように公開されてない?
 名古屋市内では上映されず、小牧コロナシネマワールドとユナイテッド・シネマ豊橋にて。

『ブラック・ウォーター』(オーストラリア)89分
[監][脚]アンドリュー・トラウキ/デビッド・ネルリッヒ
[出]メーブ・ダーモディ/ダイアナ・グレン/アンディー・ロドレーダ
 オーストラリアで実際に起きた事件を題材にしたサバイバルホラー……らしい。要は、ワニが人間を襲う話だよね?
※上映館/シルバー劇場

『劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝 ルナティック・ゴッド・サーガ』『劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい』
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド

 そして、なかなか面白そうな特集上映が。

<有吉映画祭>

 なんと、有吉弘行の主演作&助演作『我々は有吉を訴える 謎のヒッチハイク全記録』『上島ジェーン』『我々は有吉を再び訴える 沖縄ヒッチハイク殺人未遂事件の全真相』を上映。有吉のキャラは好きなので、できれば観たいなぁ。
※上映館/センチュリーシネマ

 えー、『ノーボーイズ、ノークライ』を観ました。裏社会に生きる貧乏な韓国人青年と日本人青年の友情劇です。正直言って出来映えとしてはイマイチなんですが、見応えあるシーンも多いです。なんてったって、大河ドラマでは「愛」という文字を掲げている妻夫木聡が、女(妹)を足蹴に! この場面を観るだけでも、金を払う価値はあります(と思うのは僕だけ?)。あと、妻夫木がハ・ジョンウ(『チェイサー』の主演男優)と一緒に『アジアの純真』を熱唱するシーンが妙に楽しいです。ドキュメンタリー的な面白さってヤツかな。
 しかし、妻夫木ってのは上手い役者だね。どんな役柄を演じても、その「色」に見事に染まっていて、観る側に違和感を持たせないもん。たとえば『ブタがいた教室』なんて、妻夫木以外の役者が演じたら、もっと思わせぶりな作品になっていたような気もします。
 僕としては、これまでの妻夫木のベストアクトは『クワイエットルームにようこそ』のダメ男じゃないかと思うんだけど、いかがでしょ。

 『キラー・ヴァージンロード』も観ました。メインタイトルが出る前のミュージカルっぽい部分が楽しかっただけに、それ以降が尻すぼみな感じ。上野樹里と木村佳乃のコメディエンヌぶりは申し分ないし、テンポも悪くはないんだけど、どうも展開に説得力がないのよ。バカバカしい内容だからこそ、もっと「そうせざるを得ない状況」に追い込まなきゃ。とはいえ、大笑いしちゃったところもあるし、楽しめる映画ではありました。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど〜。

>そういえば☆がついていたなあ〜、じゃこれにしよっ♪

まあ、☆はオススメってわけじゃなく「自分が絶対に観る」という意味なわけですが。はっきり言って、ハズレ覚悟の作品も多いです(笑)。
でも、少しでも参考になっているならうれしいっす。

お送りしたブツ、楽しんでくださいませ。
ごむながおじさん
おはようございます!
最近映画館へは行けていませんが..
そういえば☆がついていたなあ~、じゃこれにしよっ♪
なんて決めたこともあるっすよ。

昨日は聞いてみて良かったです(謎)
あはは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事